人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだホリデー気分。

東京でも雪が降ったのですね~。
おじいちゃんに電話したら、珍しく伊丹にもみぞれが降ったとか。
来月に日本に帰ったら寒いかしら??

オットは今日から出勤のはずでしたが、振替休日で休みなんだと。
タイでは土曜日が祭日でも、月曜に振替休日がくるんである。
オットのオフィスは、南アの祝日とタイの祝日が両方休み・・。
まあすべてのタイの祝日が、休みとなるわけではありませんが。。

南アも今日から普通になるはずなのに、スーパー行っても物が
あまりありませんでした。まだまだお休み気分なんですね。
うちのお手伝いさんも、10日までお休みです。
お手伝いさんは、普通イースターとクリスマスに2週間ずつお休みを
取れることになっています。うちのお手伝いさんは、いつもイースターに
1週間しか休みを取らず、その代わりクリスマスに3週間休みます。
家事を任せきってる私に、この時期は大変。(←おいおい)
特に苦手なアイロンがけに、真夏も手伝って汗だくです。

この国では、お手伝いさんや働いてる人をちゃんと休ませないと、
雇用主が罰せられるらしい。
抜き打ちでなんとかという管理局がきて、安い賃金でたくさん働かせてられてないか
とか、調べるんです。うちにも何度か来たらしいです、はい。

お手伝いさんは、なんと言ったのか?
by coco_sabaai | 2005-01-03 06:28 | Africa