タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本人ならば。。

料理べたを暴露する話です。。

皆さん、おすしって家で作ります?
私にとってすしとは、たまに食べに行ったり
買ってきたりするようなものでした。

しか~し。。
南アに来て、初めての持ち寄り集まりのとき。。
当たり前のように、、

COCOはおすしね~。って、、言われたんですよ。

日本人なら、みんなすしを作れると思っている人が
いるんですね~。(少なくともここにいた。。)

何を!!何を作ればいいんだ????
握り?太巻き?どうやって????

でもよくよく聞いてみたら、
みんなが言っているのは
すし=カリフォルニアロール、、だった。。

が、それだって巻かなきゃいかんがな。。
泣きながら、日本人のスーパー主婦の家に駆け込んだ。。
彼女は私がのちに姉さんと慕う人だ。。

そして、、
姉さんのおかげで、なんとか巻けたカリフォルニアロール。
皆さんに喜んでいただきましたよ。

気を良くした私。
実家の母に電話して、巻きすを頼んだ。

私: ね~、、今度巻きすを送って。
母: ・・・・・(間がある)。

母: 何枚?
私: へ?(何枚もいるか?)
   まあ、余分にあってもいいから、2.3枚。
母: そんだけ?
私: へ?

母: あんたさ~。。
   
  巻きすって何に使うか知ってるの?

私: ・・・・・。

さすが、私の母。。私のことだから、まさかすしに使うと
思わず、ランチョンマットの代わりにでも使うと思ったらしい。

ええ、ええ、こんな私ですが、いまではカリフォルニアロール
くらいなら、巻けるようになりましたとも。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-17 20:18 | サバーイな日々