タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冷えは足元から。。

ここ南アフリカは、日本とは季節が逆です。
アフリカで冬?って言われますが、山間部は雪も降ります。
私の住んでいるプレトリアでも、一番寒いときで0度いきます。
ヨハネスブルグはここより標高が高いから、平均して
2~3度寒いことになるんですね。
今は朝・晩は10度くらい、日中は26度くらいまであがります。
私は朝晩と、日中の温度差があるというのがとても苦手。
だって、何着ていいのかわからないんだもん(涙)
南ア人はちょっとでも暖かくなると、みんなすぐ半袖やノースリーブ。
やっぱり肉をがしがし食べてる人は違うな・・・。(関係あるでしょうか?)

こちらの寒いとき、なんとなく焦げ臭いんです。
家に電気とか来ていない、貧しい人たちのおうちで
暖をとる為にいろいろ燃やすらしいんです。その臭いだ。。。
夜間に車でハイウェイなんかを走っていると、その煙がただよって
視界が悪くなるし、窓を閉めて車内換気にしても焦げ臭いのなんの。
知らなかったときは、火事かと思いました。

で、、我が愛すべき、タイ人。
オットはすでに日本で冬、体験済み。防寒対策ばっちりです。
私達と同時期に赴任した、経理のお姉さん。もちろん南アで冬、初体験。
私の日本土産の、ばばシャツにホカロンを愛用するも、いつも寒いを連発します。。
お姉さんの足もとをみると。。。

素足にサンダル。。。

タイ人、結構こういう人多いです。
たまにタイ人の観光客とかみても、上は分厚いジャケットにマフラー。
でも足もとはサンダル。。
そこ、、そこなのよ!!!肝心なのは!!と叫ばずにはいられません。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-24 22:32 | Africa