タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミャンマーのナショナルデー。

今日は、ミャンマーのナショナル・デーにお邪魔してきました。
この間タイで作った、シルクのドレスデビューと思っていたら、
あいにくの雨、、しかも超寒い。
ノースリーブだし、、残念だけど、、次回に持ち越し。

ナショナルデーと言っても、色々イベントがあるわけではなく、
ミャンマー大使がご挨拶して、あとはご自由にお食事をどうぞ。。
という感じです。我がタイもそうだったし、他の国もほとんどそんな
感じです。
でもその国の名物料理が食べられるなら、、、、いいかなと、、
きょろきょろとお料理を物色。カナッペに、中華に、、あれ?
ミャンマー料理が無い。
う~ん、、去年も無かったような・・。
ミャンマーに名物料理がないのか?(そんな訳ない)

で今回、ど真ん中にで~んと鎮座していたのは、
なぜかおすし、のりまきでした。

お皿に取っていると、ミャンマー人のニラさんが近寄ってきた。
彼女は、ご主人のお仕事の都合で、在南ア。
ニラさん、早く食べろ食べろと勧める。。
一口食べてみると、、美味しいけど、何か違う???

実はこののりまき、彼女が朝から作ったんだそうだ。
すっげえ~、、けっこうな量があるのに、お一人で。。
ミャンマー人に負けちゃった。

で、何が違うと言うと、それは、のり。
彼女は、これを韓国人の方に習ったそうです。
のりが韓国のりだったんです。

韓国のりまき、噂には聞いていたけど初めて食べた。
けっこう、好きな味かも。
今度トライしてみます。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-21 22:27 | サバーイな日々