人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かっこいい漢字。

日本人のJさんが、こちらのラグビーチームのT-シャツを
買いたいということで、ぶらぶらショッピング。
あるスポーツショップであれこれ見ていたら、
そこの店員さんに、自分の名前をチャイニーズレターで
書いて欲しいといわれた。
そう最近、漢字のシャツとか、果てはタトゥーが大流行。
でもね~、、うまく漢字にあてれるかな?
一応、私たちは日本人で、漢字はわかるけど、
中国の漢字とはちょっと違うと説明しておいた。

彼の名前は、、、ベン(BEN)。。

もうオチは見えたかもしれませんが、
私もJさんも出てくる漢字は、、、

便・・・・。

ええ~、、どうする?だってさぁ~、、と
こそこそ言ったとき、そうだ?これは



これならいいかも!と書いてあげても、彼はいまいちそう。。

じゃあということで、「便」も書いたら、
とっても感動した様子。
ちょっと複雑にみえるからかしら?

彼はじゃあ、もうひとつと、名前を書いた。
それは、綴りは忘れちゃったけど、シャローンとか
そういう名前だった。。
これは漢字に当てられなかった。
中国の人なら、なにか決まりがあって、漢字にできるかもよ、、
とお茶を濁して、お店をでました。

どうしよう、、便、、って大きく腕に刺青したら・・。
by coco_sabaai | 2005-01-25 16:36 | Africa