タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Africa( 44 )

おそろしや・・。

娘が3ヶ月も後半となったころだったでしょうか、、
夜もまとまって眠ってくれるし、私もなんとなく育児に慣れてきて
余裕が出てきたころでもありました・・。

そう、、その頃に私の体にも異変が。。。

髪がごっそり抜けるようになりました・・・。
ええ、本当にごっそりって感じです。
ブラシで梳いて抜け、シャンプーして抜け、、ドライヤーで乾かしてるときも抜け、、、
朝起きたら枕にもびっしりと髪の毛が・・・。

人様より多いといわれていた髪なので、ぱっと見た目そうでもないようですが、

生え際がやばい。

今もまだ抜け続けていますが、これっていつまで続くのでしょうか?

ちなみに、、、娘の髪も抜けちゃってます。。
前より確実に薄くなってます。。
こちらもいつになったら、、、、???
[PR]
by coco_sabaai | 2007-04-03 11:36 | Africa

モーリシャス島。

モーリシャス人のお友達が、お仕事で来タイしていました。
そこでちょっとモーリシャスに行った思い出を・・。

オットの出張に、ちゃかっり着いていったことがあったな・・。
c0033829_1295526.jpg


モーリシャスはサンゴ礁に囲まれているせいか、波がとってもおだやか。
なので夜に海辺に行っても、波の音があまりせずかえって怖かった。。
リゾートなのに、オットはネクタイをしめて仕事・・。
私は一日ビーチでゆっくりしていました。
c0033829_12152045.jpg















モーリシャスのお土産と言えば、、帆船模型。
c0033829_12181638.jpg


とっても細かい作業っぽい。職人技が光ります。



インド系の方が多いこの島ですが、公用語はおフランス語と英語。
c0033829_12212421.jpg

インド料理は、どこで食べても外れなし!
[PR]
by coco_sabaai | 2006-03-23 12:08 | Africa

帰国を前に・・。

荷造り、まだ終わってないんですが(←おい)
なんだか感傷にひたってます。

タイに帰りたいよ~、、なんて言ってましたが、
実際タイに住んだのは2年半、ここ南アは4年。
こちらのほうが長いんですよ。

しばらくは、思い出し話が続くと思います。
(そんなことより、荷造りしろよ。。)

特別出演、オット南アの大地に何を想う?
c0033829_152356.jpg

[PR]
by coco_sabaai | 2005-06-13 18:00 | Africa
随分前にチケット買って、忘れていました。
今日はミュージカル「シカゴ」を見てきました。

オットは今回は、宣伝文句の
「世界でもっともセクシーなショー」と言うのにひかれて
一緒に行ってくれました(笑)

オットも喜ぶ、たくさんのセクシーちゃん。
c0033829_2301735.jpg

キャストは南ア人でした。
映画を観たことがあるので、ストーリーはばっちり。
すんなり入って、楽しむことができました。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-06-05 16:19 | Africa

犯罪が減りました!

例によって、ラジオを聞いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニュースの時間です。。
南ア警察のすばらしい成果の報告です。
去年1年のハイジャック事件(カージャックのこと)は、
おととしは、9千・・・件(聞き取れなかった)
去年は、8千・・・件。(これも聞き取れませんでした)
約20%も減少したことになります。

南ア警察は、これからも活躍することでしょう。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおまかにはこんな感じでした。
もう自信満々といった放送でしたので、
すごいのかと思いきや、よくよく聞いたら南アフリカ全土ではなく、
このあたりハウテン州だけのお話。
つまり、ヨハネスブルグとプレトリア、、とこの辺の
地域だけで、年間8千件ものカージャックが!!
単純に割っても、1日20件近く・・・・。

他の犯罪も入れると、、、、

いや、、考えるの辞めよう。。。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-28 21:23 | Africa

お気に入り放送局。

家にいるとき、車を運転している時、
いつもFMラジオをつけています。

主に聞くのは、プレトリアのジャカランダ放送局。

ジャカランダは、春10月に咲く花のことです。

これがジャカランダ。
季節にはプレトリアが、紫色に染まります。
c0033829_4122617.jpg


このジャカランダ放送局、流す曲のレパートリーが少ない。
しかも最新の曲はあまりかからず、けっこう懐かしい系ばかり。
私にはうれしいのですが、リスナーは飽きないのか?

プレトリアに来たばかりの頃、南ア人の人にこのことを言うと、

「ああ、、ジャカランダ放送局ね、最近泥棒が入って
CDをごっそり盗まれたんだって。。だから同じ曲ばかりかかるんだよ。」

と言われました。
もちろん、、

冗談です。

南ア人も同じこと思ってるんです。
でも飽きずに今日も聞いてしまいます。

ジャカランダ~、94.2FM..。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-15 22:02 | Africa

ゴルファー天国。

今日もアセアン運動会。

本日の種目はゴルフ・・・。
オットだけの参加となりなした。

南アはゴルフ天国です。
とってもきれいなゴルフ場がたくさんあります。
有名なゴルフプレイヤーも、南ア出身ですよね。

私は4年もいて、まだ一度もコースをまわっていません。
もったいない、、、とよく言われますが。。
根性無くって。。。

ゴルフ好きの方には、本当に申し訳ございません。
実は私の家の前は、

名門カントリークラブ

いえね、、入り口までは車で5分ほどかかりますが
こんな環境に住んでいて、ゴルフが面倒くさいなんて・・。
本当もったいない、、ですよね。。(←が、やる気なし)
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-08 22:51 | Africa

ピクニック♪

今日は日本は子供の日、タイも祝日ですか。。
もちろん南アは普通の日。
でも私は、万年祭日の専業主婦。(←軽い自慢)
ピクニックなんぞに行ってきました。

南アの公園は、本当にきれいに管理されています。
が、、人がいない・・・。
本当に歩いてないんですよ。
もったいない、、こんな秋晴れの日にお散歩できないなんて。。
でもたまにフリーマッケットとかやると、人で一杯になるんですけどね。。。
ここら辺が南アの不思議。

今日行ったところは、プレトリアからちょっと外れたところの
美術館兼、庭園という感じのところです。
お庭の方だけだと、無料で入れます。
実はお目当ては、ここのランチボックス。
c0033829_4252029.jpg


120R(約2000円)で、チキン丸焼き、ポテトサラダ、
コールドミートと焼きたてバゲット、ワインが1本。
ちゃんと食器とグラスも一緒に、バスケットに入れてくれます。
おまけにクッションとマットまで貸してくれるのです!

お日様浴びて、お腹いっぱい。
南アでは貴重な一日です。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-05 21:22 | Africa

南アのタイ料理屋さん。

贅沢言うな~!と言われそうですが、本当プレトリアって、退屈。
たまにヨハネスブルグやケープタウンに行くと、
おお~、、やっぱり都会はいいねぇと、思います。
(あくまでも南アフリカ内の話ですから・・)

で、またまたうらやましいお話が、、
ヨハネスブルグに、新しいタイ料理屋さんがオープン。
今日は「リヤン・プラ」、
なんて説明したらいいのかしら?
お坊様をお招きして、ありがたいお話とお経をよんで
頂く儀式とでもいっておきましょう。

タイ人のお坊様は南アにはいらっしゃらないので、
スリランカ人のお坊様をお招きしました。
c0033829_2282163.jpg
オット曰く、お経は同じだそうです。(オット、出家経験アリ)











ヨハネスブルグには、10件以上のタイ料理屋さんがありますが、
味は今ひとつのところが多い。
とは言うものの、タイ人好みの味付けにしたら、お客さん
来なくなっちゃいますからね。

ここのオーナーは、ケープタウンに10店舗もタイ料理屋チェーンを
展開している、凄腕です。
c0033829_22154245.jpg

南アでは、オープンキッチンが流行らしい。












店名は「CHAI-YO」(チャイヨー)。
近々ヨハネスブルグに、もう1店舗出店予定。
だったら、プレトリアにも出してくれ~!
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-01 15:06 | Africa
褒められてうれしいので、調子にのって・・。
(でも褒められたのは私ではなく、南アのすばらしい自然です)

c0033829_6295747.jpg


↑テーブルマウンテン。
こちらにはロープウェイで登ることができます。


c0033829_635075.jpg
高所恐怖症
の私には
ちょっと
きついん
ですが。。

でも眺めは最高。


c0033829_639358.jpg


真ん中に見える島がロビン島。
ネルソン・マンデラが収容されていた、黒人専用の刑務所があった島です。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-20 23:19 | Africa