タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Africa( 44 )

南アでのソンクラーン。

タイ人はどこに行っても、ソンクラーンには水を掛け合うことでしょう。

c0033829_4314959.jpg

この日の気温は30度。
ファラン
(タイ語で西洋人って意味)
も大喜びで
水をかけまくっていた。








でも私はこのあとの飛行機でプレトリアに戻る予定なので、
さっさと非難しました。

ちょっと楽しそうだったんだけどね。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-19 21:29 | Africa

ただいま~。

行ってきました、ケープタウン。
お天気も良く、気持ちよかった。。

これが、喜望峰。
でもここは世界最南端ではなく、世界最西南端だそうです。
c0033829_525153.jpg


そして、、oonさんご想像通り、
ソンクラーン(タイのお正月恒例、水掛祭り)も、やってきました。
それは、また後日。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-18 22:59 | Africa

慣れちゃいました。

夜中に目が覚めました。
オットも目を覚ましたようです。。。

オット:「何か音したよね?」

私:「うん。。。」

しばらくすると、また。。。。

ぱ~ん!

オット、私:「!!!!!」
       「銃声だ~~~~~~!!!」

ぱ~ん!!!

間違いない・・・。

次の瞬間、オット。。。

ぐ~~~~~~~~~~~~。

寝た。

私も寝ました。

慣れって、怖い。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-08 04:02 | Africa
すみません、またこういうネタ?と、思われるかもしれませんが。。

はい、またまた出ました。

今度は羽アリです。

ええ、、ただのありではありません。
羽を落としたあとに、家中を食い荒らすと言う

おそろしいやつです。

てんもさんとことに、寄稿したエッセイにもありますが、
タイではひどい目にあいました。

ここでも、たまに飛んでるな~、、とは思っていましたが、
まさか自分の家を食われるなんて!!!

柱をかりかりとかじる、ありちゃん。
薬をまいてもらいましたが、こっちが死にそうに。。。

お願いだ。。もうほっといてくれ!
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-05 21:20 | Africa

またもや、事件です!

連休最終日、またがっくり疲れる事件がありました。

蜂騒動さそり騒動につぐ、事件とは。。。。

リビングルームに。。。。

へび

ええ、、私、もうこれしきのことでは

驚きません。

でもこいつ、取り逃がしました。
と言うことは、まだこの辺りをうろちょろしてる
可能性があるということですか。。。

負けないわ。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-03-31 04:38 | Africa

蜂の次は・・・。

蜂の次は、、なんと。。。

さそり

さそりですよ~、、しかも発見場所は、、

ソファーの下。



っていうか、私、さそりって初めて見ました。
小さくって、そうですね~4センチくらいでしょうか。

ということは、、

こども?

どこかに、パパやママがいるんでしょうか?

蜂の駆除もそうですか、、、さそりの駆除はどうやるんですか?
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-17 21:45 | Africa

蜂騒動。

夏も終わったかと思っていたら、また暑さがぶりかえしてきた。
先週なんて車の外気温表示には、、、

38度とでた。

38度ですよ、奥さん!

おかげで私の右腕は真っ黒(車を運転するもので)。

そして最近、蜂が多いなと思っていたら、、、
なんとうちの庭の方の壁に、蜂の巣が3つも!!
どうしたらいいの~?
おかげで暑い昼間に、窓も開けられやしない・・。

しかもミツバチじゃなくて、スズメバチなんですよ。

お手伝いさんも、ガーデナーのおじさんも、
怖くて手が出せないと言う。

どこかに頼んで取ってもらうの?
どこに頼めばいいんだ?
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-16 21:04 | Africa

こんにちは、赤ちゃん。

朝7時ごろ、オットのオフィスに勤める
ローカルスタッフの人から電話があった。

「赤ちゃん産まれた~。」

おめでたい!が、、びっくりよ。
だって、昨日まで普通に仕事していたんだもん。

彼女、予定日は2週間後でした。
間際まで何もなければ働くわ、、と言っていたが、
そろそろ仕事の引継ぎしなくちゃ。。。と、昨日も7時過ぎまで
オットと残業をしていた。
それが夜中に急にお腹が痛くなり、病院に行ってそのまま分娩室へ。
途中痛くて「切ってくれ~~~~。」と
叫んだらしいが(笑)、無事3200gの男の子を出産。

c0033829_2338584.jpg
産まれたて(?)とは思えない、しっかりしたお顔立ち。
パパは
モザンビーク人、
ママは
マラウイ人。



鏡越しのご対面かと思いきや、看護婦さんが部屋まで連れてきてくれました。
8人くらいでどやどやと押しかけ、わいわい騒いでも
ぐっすり眠っているいい子でした。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-11 23:37 | Africa

そんなにいるんですか?

この間から、ここ南アフリカの新聞の気になる記事は、、

スワジランドの国王、13人目の奥さんを迎える!

この人、いえ、、この方、
去年女子高生の奥様を迎えたばかり。。

見出しが今年も、、と言うことは、毎年迎えとるんかい?

今年の奥様も女子高生、、17歳だって。
いや~、、養えるならいいけどさ。。
なんだか大変そうだよなって、余計なお世話ですかね。
この間日本から送られてきたビデオに、「大奥」があった
んだけど、やっぱりどこもこういう世界になっちゃうんだろうか?

でも前国王(現国王のお父様)は、70人くらい妻がいたとも
書いてあった。
1番目はともかく、20何番目とか、覚えてもらってるんだろうか?
ここまでくると、焼きもちどころの話ではないんだろうな。

この国王、まだ39歳くらい。
お父様の記録を、是非塗り替えて欲しいものです。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-04 00:08 | Africa

小さな紳士。

南アで盛んなスポーツと言えば、、、
ラグビー、サッカー、そしてクリケットなんです。

クリケットって聞いたことはあるけど、ルールとか
全然わからない。テレビ中継も多いけど、興味なくて
観たことなかったんです。
年末あたりから、こちらでもずっとトーナメント(?)
をやっていて、新聞もテレビもそのニュースばかり。
BBCやスカイニュースも、それに時間を取ってるので
人気あるんでしょうね。

私にはクリケットやポロって、とってもお紳士なスポーツ
と言うイメージですが。。どうでしょうか?
アメフトなら、ハーフタイムショーが盛り上がりますが、
クリケットには、ティーブレイクがあるらしいです。
さすが~。

我が家があるコンプレックスの前でも、ここ何日か
小さなクリケット・トーナメントが行われています。
選手は10歳くらいですが・・・。
この選手達、まだ未熟につき、うちの庭によくボールが
入ってしまいます。
が、、そこはクリケット選手、とても紳士。
ボールを取りに、庭に入ると必ず
「素敵なお庭ですね」とか、「きれいな植物ですね」とか、、
ほめ言葉を忘れません。10歳くらいですよ~。

でも毎日となると、ほめ言葉も尽きてきます。。
今日はなんと、「きれいな色ですね」と、、、
マニキュアをほめられました。。。
きゃ~、、お世辞とはいえ、若い男の子にほめられた~。

こんなことで、気分が良くなり、
夕飯のおかずが1品増えたなんて・・・・
オットは知らない。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-02 06:26 | Africa