タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Africa( 44 )

ミュージカル、UMOJA

今日は、ずっとずっと楽しみにしていた、
南アのミュージカル、「UMOJA」を見に行きました。

c0033829_5411013.jpg


去年日本に帰っていた時に、偶然日本公演に来ていました。
へぇ~、、南アのミュージカルねぇ。。
じゃあ南アで観れるし、、って単純に考えて見送り。
日本で観たら、高いしね。
でも観た方々から、楽しかったわ~と言う、感想を聞き
へ~、、それは是非!と、意気込んではおりました。

今回南アでは、ヨハネスブルグでの公演。
治安の都合上、オットが一緒じゃないとちょっと行けない。
が、肝心のオットは、こういうときに限って忙しかった。

見逃すか?と思ったけど、最終日の今日にやっと
行けました。

で、内容の方は、、、楽しかった~~!!
笑いあり、ちょっぴり涙するところあり、、
2時間、踊って歌って、こっちものりのり。。
最後は、満員の客席総立ちで大喝采!

あまり興味のなかったオットも、楽しんだみたい。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-30 22:10 | Africa

かっこいい漢字。

日本人のJさんが、こちらのラグビーチームのT-シャツを
買いたいということで、ぶらぶらショッピング。
あるスポーツショップであれこれ見ていたら、
そこの店員さんに、自分の名前をチャイニーズレターで
書いて欲しいといわれた。
そう最近、漢字のシャツとか、果てはタトゥーが大流行。
でもね~、、うまく漢字にあてれるかな?
一応、私たちは日本人で、漢字はわかるけど、
中国の漢字とはちょっと違うと説明しておいた。

彼の名前は、、、ベン(BEN)。。

もうオチは見えたかもしれませんが、
私もJさんも出てくる漢字は、、、

便・・・・。

ええ~、、どうする?だってさぁ~、、と
こそこそ言ったとき、そうだ?これは



これならいいかも!と書いてあげても、彼はいまいちそう。。

じゃあということで、「便」も書いたら、
とっても感動した様子。
ちょっと複雑にみえるからかしら?

彼はじゃあ、もうひとつと、名前を書いた。
それは、綴りは忘れちゃったけど、シャローンとか
そういう名前だった。。
これは漢字に当てられなかった。
中国の人なら、なにか決まりがあって、漢字にできるかもよ、、
とお茶を濁して、お店をでました。

どうしよう、、便、、って大きく腕に刺青したら・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-25 16:36 | Africa

かみなりさまの威力。

先週末、金・土・日と、毎晩毎晩、雷雨があった。
前にも書いたが本当に凄い音で、稲妻で家の中が真っ白になるほどだ。

朝刊によると、落雷で家事とか、ちょっとした洪水被害とか、
あちこちで猛威をふるったらしい。
知り合いの人の家も凄い音と共に、ばち~ん、、と言う音がして、停電。
落雷だ!!と思ったが、すぐ電気がついたので、ほっとしたそうだ。
が、、どうも電話機がおかしい、、とみると、壊れていたそうである。
雷にそなえてプラグを抜く人は多いが、電話線を抜く人はあまりいない。
が、、電話線が、一番危ないんですよ~。

私は電話機はともかく、パソコンの電話線は、常に抜くようにしています。

ちなみに知り合いの人、もちろんパソコンもおじゃんだそうです。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-10 19:38 | Africa

かみなりさま。

いよいよオット、今日から2週間ほど出張に。
モーリシャス島と言えば、ハネムーンに人気のリゾート。
そんなところでネクタイ締めて、会議なんてできんのか?

夕べの雷は、凄かった。
荷造りを終えて、やっと寝付いた私とオット。
なんとなく、遠くで雷の音が・・・、、と、思ってはいたけど、
突如、どど~ん!!っという音に、飛び起きた。
こっちの雷、とにかく凄いんです。

さすがのオットも飛び起きました。
(ふだん、どんなにすごい雷でも寝てるのに・・)
幸い停電はしませんでしたが、あちこちでアラームの音が。。
家の防犯アラームとか、車の盗難防止装置が、ショックで
作動するんです。
今度はそちらがうるさい・・・。

毎度のことですが、迷惑だ。セキュリーティー会社も大変でしょうね。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-05 06:31 | Africa
オット、明日からモーリシャスに出張。
この間は下見で、今回本番です。

幸いモーリシャスは津波被害はなかったらしい。
モーリシャス領の、でも本島から2時間(飛行機で)かかる小さい島は
洪水があったらしいが、死傷者は出なかったとのこと。
この間モーリシャスに泊まったホテルは、もろ海沿い。
でも不思議と波の音がしないんだ。。それくらい、静かな海でした。
ほら、普通海沿いなんかに泊まると、夜に「ざざぁ~。。。」
とか、波の音が聞こえるじゃないですか。。。
それが無いんですよ!
波打ち際を歩いても、ほとんど音が聞こえない。
かえって不気味でしたけどね。

オット、前回はリゾートに似合わないスーツ姿だったが、今回も勿論そう。
かわいそうだが、一家の(と言っても2人だが)大黒柱。
がんばって行って来てちょうだい。
というわけで、苦手なアイロンがけからも開放。
お弁当と夜ご飯の心配もない。

本当、お気楽主婦です。。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-04 06:29 | Africa

まだまだホリデー気分。

東京でも雪が降ったのですね~。
おじいちゃんに電話したら、珍しく伊丹にもみぞれが降ったとか。
来月に日本に帰ったら寒いかしら??

オットは今日から出勤のはずでしたが、振替休日で休みなんだと。
タイでは土曜日が祭日でも、月曜に振替休日がくるんである。
オットのオフィスは、南アの祝日とタイの祝日が両方休み・・。
まあすべてのタイの祝日が、休みとなるわけではありませんが。。

南アも今日から普通になるはずなのに、スーパー行っても物が
あまりありませんでした。まだまだお休み気分なんですね。
うちのお手伝いさんも、10日までお休みです。
お手伝いさんは、普通イースターとクリスマスに2週間ずつお休みを
取れることになっています。うちのお手伝いさんは、いつもイースターに
1週間しか休みを取らず、その代わりクリスマスに3週間休みます。
家事を任せきってる私に、この時期は大変。(←おいおい)
特に苦手なアイロンがけに、真夏も手伝って汗だくです。

この国では、お手伝いさんや働いてる人をちゃんと休ませないと、
雇用主が罰せられるらしい。
抜き打ちでなんとかという管理局がきて、安い賃金でたくさん働かせてられてないか
とか、調べるんです。うちにも何度か来たらしいです、はい。

お手伝いさんは、なんと言ったのか?
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-03 06:28 | Africa

南アのお金持ち。

昨日のディナーでは、日本の造園作家の方と同席させていただきました。
作家氏は、こちらの有名なお金持ちの方の庭に、
日本庭園を作っているんだそうです。

作成に入って、今年で3年目・・・。

どんな庭になるんだろう。。。

この作家氏、その業界では有名なお方(らしい)。
今は来年開催の愛知博も手がけてるらしく、こちらには月1回、2泊くらいの
ペースしか来られないとおっしゃっていた・・。
でもそんな方を使って、日本庭園を何年もかかって造るこちらのお金持ちって・・。

そういえば、初めて月旅行に行ったのも、南ア人だよな~。

すごいとしか、言えないですよね?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-25 20:00 | Africa

静かなクリスマスイブ。

日本にいたら盛り上がってるんでしょうが、なんだかこちらでは今ひとつ。
こちらの方にとってクリスマスとは、日本人のお正月と一緒でしょうか。。
我が街プレトリアは帰省した方が多く、し~んっと静まり返っています。
私の住む家は、11軒でひとつのゲートを共有する、
コンプレックスと呼ばれる集合住宅です。
が、今ここに残っているのは、うちともうひと家族の2軒だけということが判明。
そりゃ静かなわけだ。。

今夜は、ヨハネスブルグの日本料理屋さんにおよばれ。。
楽しみです。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-24 19:57 | Africa

リゾートしてみました。

義妹は無事にタイに着いて、自分の勤務する病院に入院。
でもやっぱり、担当の先生に
「こんな処置をされて信じられない。。」と言われたそうです。

オットが19日からモーリシャスに出張だったので、ついて行って来ました。
あまり乗り気ではなかったのですが、ちょっと海でもみてのんびりしてもいいかなと・・。

少しリフレッシュできたみたい!(少しかよ?)

は、、明日はクリスマスイブ。。
買い物に行かなきゃ、こちらは25・26日とお店が閉まってしまう!
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-23 19:56 | Africa

11月に、夏ばて。

ありゃ?いつのまにか11月。
タイでも11月くらいになると、朝晩は涼しくて過ごしやすくなる。
ああ、、南国タイにも季節感があるな~と思える時期です。

でも私にとっての基本は日本。
ここ南アでの、まったく正反対の気候はなんだかなぁ~、、という感じである。
だってね、あっついクリスマスにお正月なんて、、、、。
今日の昼の気温(車に表示される、外気温)34度。
わ~ん、こんなんで歩いたら、日射病間違い無し!

これからまだまだ暑くなる(らしい)。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-11-01 20:08 | Africa