タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Africa( 44 )

いやぁ~。。
熱を出すって、疲れるもんなんですね。
40度以上なんて、あまり出したこと無いから。。
でもぱぁ~っと出た方が、引きもいいっていうか(?)
けっこう早くにすっきりしました。

病院に行って注射でもと思うけど、こっちのクリニックって
予約制なんですよ。急患でも、平気で後回しされるんです。
かといって、普通の大きい病院はもっと融通がきかないし・・。

ええ~、、急患が後回し?って思われるかも知れませんが
最近の新聞のトップをかざった話を・・・。

あるおうちに強盗が入り、そこのお母さん(70歳くらい)が
刺されました。急いで最寄の国立病院に行ったものの、患者が
たくさんいて、1時間近く待っても、順番が回ってきません。
そこで近くのクリニックに行くと。。。
デポジットを払わないと、治療しないと断られたそうです。

刺されてるんだぞ~~~~~!!!!!

こっちって、結構そうなんです。
こういう話も思い出しました。

閉店間近のスーパーに強盗が入りました。
4,5人のお客さんと、店員は全員ホールドアップ。
かばんから、ポケットの中の小銭まで全て奪われました。
そこに居合わせた日本人、Aさん夫妻。
抵抗もしなかったのに、ご主人は銃で殴られ、頭部に重症
をおいました。ほどなく、警察と救急車が来ました。
頭から血を流しているAさんに、救急隊員は聞きました。

保険に入ってる?支払いはどうする?
デポジットがないと、治療できない・・・。

おいおい、、、強盗にあって、全部持っていかれてるんだぞ~~!!

ありゃ、、また南アの嫌なこと書いちゃった。

でも歯医者とかならともかく、いちいち予約するのは面倒くさい
と思いませんか?しかも見せ金がいるなんて。。
せっかく医療が進んでるのだから、この辺をもうちょっとどうにか
してほしいですね。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-29 20:57 | Africa

オット、アンゴラへ。

今日からオットは、アンゴラに出張。
ずっと延び延びになっていた、アンゴラ行き。
イメージ的には、政治情勢が悪くて、なんだか病気もありそう・・。
現に、予防接種を受けさせられたオット。
これを受けた証明がないと、南アに再度入国できないらしい。
これは10年有効というが、、
受けてない私に何か不利なことは?????

清潔大国、日本から来たんだもの。。
心配になりますよね?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-26 20:50 | Africa

ワインに酔いしれる。

昨日はジャカランダツアーのあとに、中華街で昼食。
ヨハネスブルグにある小さな中華街には、もうよだれがでるくらい
欲しいものだらけである。

ほんの500Mくらいの道に、中国野菜を売る店、レストラン、肉屋、
床屋、レンタルビデオ屋。。などなど・・・。
もうあれもこれも欲しい!だって安いし、新鮮!!!!!

たくさん買って、シーフードのお店でカニに食らいつき、、
そのまま帰らず、コンベンションセンターでやっている
「ワイン&フードフェア」になだれ込んだ。
50ラントの入場料を払ったあと、追加10ラントでワイングラスを買えば、、、

ワイン試飲し放題!!!!!c0033829_20532675.jpg
飲んじゃえ
飲んじゃえ~♪










もちろん、フードも色々出ている。

我がタイからは、某企業が参戦。トムヤムクン、タイカレーと健闘中。
(でも私的には、ワインとタイフードってあわないと思う。)

オットとじゃんけんで勝った私(車の運転があるので)。
もう存分に、飲みまくりました!!
何杯飲んだか?覚えてません。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-24 20:44 | Africa

南アでお花見。

南アの春に咲き乱れる、ジャカランダ。
もうなんとも言えない、きれいなきれいな紫色の花を咲かせます。
この時期は運転するのも、超楽しい。
私の住むプレトリアは、特にジャカランダ並木が美しい。
今は町中が紫色です!

c0033829_2152213.jpg



今日はオットとその職場の仲間で、ジャカランダ花見ツアーに
行ってきました。
オットは
「日本だったら、この下でお酒飲んで騒ぐんだよね~」
と言いましたが、そうだよね~。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-23 20:43 | Africa

レーシック、、やるか?

8月入ってから、今日までほとんど晴れ。雨は全くなし。
春一番ではないが、風も強い日が多い。

今日ももちろん、いいお天気。
素敵なカフェで日本人の方とブランチしながら、お話してわかったこと。
私の鼻の調子が悪いのは、花粉症らしい(今ごろ気がついた。。)

南アフリカは、医療がとっても発達している。
心臓移植が初めて行われたのも、ここ南アだそうです。(未確認ですが)
駐在員の間では、日本より安いからとインプラントやレーシックをやるのがお約束らしい。
歯はまだいいとして、超ど近眼の私には、レーシックは魅力。
タイでも今ではポピュラーなので、来年帰ったらやるとしても、、、、
痛がり、怖がりの私に果たしてできるだろうか?
こっちで最近やった人曰く、
目を開けたままにするのに、固定されるのが辛かったのと、目薬が痛かったと言う。

やるか?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-25 20:36 | Africa

冷えは足元から。。

ここ南アフリカは、日本とは季節が逆です。
アフリカで冬?って言われますが、山間部は雪も降ります。
私の住んでいるプレトリアでも、一番寒いときで0度いきます。
ヨハネスブルグはここより標高が高いから、平均して
2~3度寒いことになるんですね。
今は朝・晩は10度くらい、日中は26度くらいまであがります。
私は朝晩と、日中の温度差があるというのがとても苦手。
だって、何着ていいのかわからないんだもん(涙)
南ア人はちょっとでも暖かくなると、みんなすぐ半袖やノースリーブ。
やっぱり肉をがしがし食べてる人は違うな・・・。(関係あるでしょうか?)

こちらの寒いとき、なんとなく焦げ臭いんです。
家に電気とか来ていない、貧しい人たちのおうちで
暖をとる為にいろいろ燃やすらしいんです。その臭いだ。。。
夜間に車でハイウェイなんかを走っていると、その煙がただよって
視界が悪くなるし、窓を閉めて車内換気にしても焦げ臭いのなんの。
知らなかったときは、火事かと思いました。

で、、我が愛すべき、タイ人。
オットはすでに日本で冬、体験済み。防寒対策ばっちりです。
私達と同時期に赴任した、経理のお姉さん。もちろん南アで冬、初体験。
私の日本土産の、ばばシャツにホカロンを愛用するも、いつも寒いを連発します。。
お姉さんの足もとをみると。。。

素足にサンダル。。。

タイ人、結構こういう人多いです。
たまにタイ人の観光客とかみても、上は分厚いジャケットにマフラー。
でも足もとはサンダル。。
そこ、、そこなのよ!!!肝心なのは!!と叫ばずにはいられません。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-24 22:32 | Africa
昨日の日曜日。。
出張から帰ったばかりのオット、、ゆっくり休みたいだろに休日出勤。
かわいそうに。。夕飯は好きなものでも作ってやろう。。
と、ブルックリンという所のショッピングセンターに行った。

日曜は店が閉まるのが早い。
でもいいほうだ、、私がここ南アに来た3年前は、日曜休みのところが多かった。
さすがに今日は駐車場もがらがら。。車を停めて、エスカレーターに向かう途中。。

ぷっしゅ~~~

という、ものすごい音がした。
さっと身構える私。。(前にも書いたが、治安が悪いので)
ふと横をみると、警備のお兄ちゃんが、、、

兄ちゃん: マダム、私が思うに、、あなたの車から・・・・。
私: ええ’’’’’’’?????

急いで車を見てみると、、、、車が傾いてる???
なんでや~???ありゃ?右後ろのタイヤの空気が抜けている!!!

ぞっとした。。これが走ってる途中、、もし高速だったら?
こっちの高速はきれいに整備されていて、走りやすい。
普段気を抜くと、いつのまにか時速160km、なんてざらです。
(本当はいけません。制限速度は120kmです)
そのときに、こんなことになったら?
高速でなくて市内でも、信号待ちとかでこうなったら。。。
治安の悪い南ア、、車が故障して襲われた人もたくさんいると聞く。

はぁ~。。ここは一応、駐車場の中(有料の屋内駐車場)。
身の危険度は低い。。そこでオットに電話するも、携帯つながらず。。
まったく、、、肝心なときに~~~~。

しょうがない。。やりましたよ。。タイヤ交換。。
服も手もどろどろになりながら、、、悪戦苦闘。。
じっと見守る、警備の兄ちゃん(手伝えよ~by心の叫び)
まあ結局は、心やさしいおじさま達にも助けられ、無事スペアタイヤに交換終了。
ぐったりして、買い物もせずにおうちに帰りました。

おうちで武勇伝(?)を、ちょっとオーバーにオットに話す。
タイヤを見てみると、空気を入れるところが割れていた。
無茶な走りをしているわけでもないだろうに、他のタイヤの磨耗もはげしい。
(って、無茶苦茶に走ってるんじゃぁ??)

来週、タイヤ交換決定。

予定外の出費により、来週末の旅行キャンセル。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-23 10:23 | Africa
オット、、出張からまだ帰らず。
皆様、色々とご心配ありがとうございます。
ええ、、本当にさびしいですよ。はい。。
でも朝二度寝してるとか、夕飯がりんごだけとか
夜な夜なネットビデオ三昧だとかいうのは内緒ね。
(日本のお母さんにも、ごめんなさい。)

今日はちゃんとタイ人の方達にお付き合いして、
ヨハネスブルグで行われている、タイランド・エキシビジョンに
行って来ました。
このエキシビジョンの目的は、タイの色々な会社が南アに
ビジネスを売り込むということです。。
で、最終日の今日、在南アタイ人の目的は。。。
タイの物を仕入れる。。
各企業、勿論サンプル持参でくるわけです。
みなさん、もって帰るのは面倒くさい訳ですよ。。
ここにいるタイ人も、南アでタイの物が安く買えりゃうれしい。
はい、商談成立。


まあ商業機械とかは別にして、、
衣料、家庭用品、調味料やインスタント食品。。
そして今年の目玉は癒しグッズ(?)
アロマ製品とか、ハーブのせっけんとかです。
ブースではタイマッサージのサービスもありました。
残念ながら私はできなかったけど、人気あったみたい。
この人たちも売り込むのかしら?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-19 12:05 | Africa
今日はうちのお手伝いさん、マーガレットのお誕生日。
1週間以上も前から、しつこいくらいにアピールされてた。。

「マダム、8月18日は私のお誕生日よ!!!」

「マスター(オットのことね)はいないけど、忘れないよね?」

そして今朝、ケーキをホールで、コーラを2本買わされた。
プレゼントは、前から約束していたスニーカー。
安いもらいもののワインも1本つけたら、そりゃもう大喜び。
夕方、買い物の帰りに、近くの公園で(お手伝いさん達の溜まり場)
にわかパーティーが行われていた。
タイもそうだけど、こっちも誕生日の人がみんなにご馳走するらしい。

その後ほろ酔いで帰ってきたお手伝いさん。
調子に乗って、ビールをくれと言うではないか。。
でもそこは甘い私。。あげてしまった。。。
オットもいないし、まあいいか。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-18 22:16 | Africa
まだあった、セキュリティー・ネタ。

車もしかり。。
私たちの車の窓ガラスには、特殊フィルムが張ってあります。
窓を割ろうとガツンとやっても、クモの巣状にひびがいくだけで
割れません。ただし最初の一撃は防げますが、さらにガツンと
やられたら割れます。。。
これはスマッシュアンドグラブと言って、信号待ちなどで
窓を割られて物を盗られたり、カージャックされたりするのを
防ぐためです。最初の一撃で、逃げる。うまく逃げれるかしら?

それと車専門のセキュリティー会社とも契約してます。
駐車中に何かあったら、アラームがなって知らせてくれます。
(あとはセンターが、携帯などに電話をくれます)
万が一盗まれても、衛星で追跡もしてくれます。
が、それだけではありません。車の中にSOSボタンがあって、、
これを押すと救出しにきてくれるというのです。

車を定期点検に出したとき。。

ディーラーの兄ちゃん: このアラームボタン、試したことある?
私: ないよ~。。だって危ない目にあってないもん。
兄ちゃん: だめだよ。。いざと言うときに作動しなかったら
       どうするの?一度は試した方がいいよ。

そうだよな。。

兄ちゃんが言うには、試すことをセキュリティー会社に連絡
しないで、抜き打ちでやったほうが良いと言う。

で、やってみました。。

5分もしないうちに、、、バイクにまたがった、、

それこそランボーのような黒人のお兄さん

「アー ユー オーケー マダ~ム?」

とやって来ました。しかも背中にショットガンをしょって。。

テストして良かったと思います。
もし、、もし本当に何かあって、ボタンを押してお兄さんが
来たら、、もっと怖かったと思います。

しどろもどろでテストだったことを説明したら

「マダ~ム、何かあっても、うちと契約していれば
何も心配はいらないよ。」

と、親指をびしっと立てて、帰って行きました。

心強いわ~~~。(か?)
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-16 18:33 | Africa