タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:美味しい話( 10 )

monikerさんとこを覗くと、、なにやらまた美味しそうなものが。。
うう、、ローティーじゃあないか。。

でもこのローティー、絶対やばい食べ物。
バターで揚げるように焼いて、コンデンスミルクだらりとかけて、
砂糖をばしばし振りかけるんですよ~~。。

嫁に来た当初は、けっこうはまって食べていましたが
やばそうと思ってからは、ご無沙汰。

久々に食べよう~。

と思った矢先、飛んで火にいる、、、

Sくん。。。

ちょっと関連会社に行ってくると言う。

私   「じゃあついでにローティー買ってきて。」(←全然ついでじゃない)
Sくん 「ロ、、ローティーですかぁ??」

先ほどSくん戻ってきました。
でも手にしているものは、、、

c0033829_2130684.jpg
プレーンのローティーと、牛肉のグリーンカレー。


しかしカレーにとうがらし、、
多すぎやしないか?









Sくんにとって、ローティーはカレーにつけて食べるものらしいです。

今日は残業なので、みんなで早速いただきます。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-11-30 21:37 | 美味しい話

棚からぼたもちレシピ。

私はお料理が、、、苦手です。。
でも南アに引っ越したときは、
いやでも作らないといけなかったので
一応レパートリーも増えたように思われます。

南アでお客様をしたとき(ゲストはタイ人ではないとき)
やっぱり求められるのは、タイ料理でした。
毎回、トムヤムクンやグリーンカレーと言うわけにもいかず、、
かといって、これ以外あまり作れません・・・・。

で、何かの雑誌だかなんだかでみた、レシピを思い出し、
適当に作ってみたら、、、

まあまあ、食えたものが、、、こちら。

c0033829_1228376.jpg
ごはんを
トムヤムスープで炊いた
ピラフ風?













その後、以外にタイ人にも受けることが判明。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-09-18 10:24 | 美味しい話

お食事会。

今日は妻会仲間、ひろみさんとjuurokuchaさんの
子供いないチームでディナーに行ってきました。

ロタさんのブログをみて、前から気になっていた
ランスアン通りにある「Lumba Lumba シーフード」
名前からいって、西洋料理系かと思っていましたが、
ルンバルンバって、インドネシア語で「いるか」って意味らしいです。

そういえば、ロゴもいるかちゃんだった・・・。

売りは北京ダックとふかひれ。
コースがとっても充実していました。。

画像は、、、

画像は、、、、

食べるのに夢中で、、気がついたときには、
もう半分くらい食べていましたので、、ごめんなさい。

(気になる方は、ロタさんのとこで。。)

店内は、バリ風。
お客さんは、この日はほぼ日本人でした。
どうもツアーに組み込まれているらしいです。

私たちは、北京ダックもふかひれスープも堪能できるコース(2人前)に、
かにチャーハンをつけて、ひとり450バーツくらい。

お隣にはスタバもありますので、食後のお茶もできます。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-09-09 23:50 | 美味しい話

送別会が続く・・。

今週はずっと送別会で、外食。
毎日日替わりで、色々な国のお料理堪能してます。

今日はインドネシアの奥様達が
お昼ごはんに招待してくれました。
c0033829_19333893.jpg


私が美味しい!と言ったものを覚えていてくれて、
それを作ってくれたのです。感激~。。

なかでも手前の
「オックステールのスープ」。これがだ~い好き!!!
サンバル(インドネシアのチリソース、これも手作り)入れて、
食べた、食べた。。

しかもお土産に、これまた私の大好きな
バッソ(ミートボール)を持たせてくれました。

インドネシアの人たちには、特に仲良くしてもらっていた
ので、お別れが辛い。みんなお見送りに行くね、、
と言いますが、来ないで欲しい。。泣いちゃうから・・。

またどこかで会えるよね。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-06-09 12:26 | 美味しい話

試食しました。

この間もらった、冷凍食品。
ご飯つくるの面倒くさい~って時の非常食に
取っておこうと思っていましたが、、

オットが、味はどうですか?と聞かれるらしい。

そこで試食会。

レンジで6分チンして、はいどうぞ。
c0033829_642358.jpg
これはゲーン・ペット・グン(エビのレッドカレー)。ちゃんとジャスミンライス付き。
注意書きはフランス語、ドイツ語など、ヨーロッパターゲットのようです。


うん、チャイ・ダーイ(なかなかいいんじゃない)。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-09 23:57 | 美味しい話

ストレス解消!

食べ物ネタが続きますが。。。

オットのオフィスの経理の
お姉さん(タイ人)は、お料理がとても上手です。
こっちにきて私のタイ料理のレパートリーが
増えたのも、このお姉さんのおかげです。

去年の年末から、オットのオフィスの人が減り忙しい毎日です。
お姉さんは自分の家の晩御飯も
満足に作れない日々が続いています。
彼女のストレスはたまる一方でした。
そこで、、お姉さんは考えた。
週末に思う存分料理を作ろう!
でもたくさん作っても、夫婦2人では食べきれない。
(ご主人と2人家族)

と言うことは、、みんな呼んで食べよう!

わ~い♪わ~い♪

今ではヨハネスブルグ在住のタイ人も、わざわざやって来る。
みんなでお金を出し合い、材料を揃え、、
お姉さん、思いっきり作って幸せ。
私たち、美味しいタイ料理を食べて幸せ。
なんて素晴らしい!!

c0033829_4362215.jpg
他にもたくさんのお料理がありますが、写真を撮り忘れたわけではありません。
お料理がでるや奪い合いなので、うかうかしてると無くなります。


お姉さんが、飽きないことを願っています。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-07 21:32 | 美味しい話

タイ料理をどうぞ。

タイの某企業が、最近こんなものを南アに送り込みました。

冷凍のタイフード。

c0033829_4111235.jpg

噂には聞いていましたが、手に入るのはケープタウンとヨハネスブルグだけでした。
なんだよ、またプレトリア仲間はずれかよ。。


と思っていたら、いよいよプレトリアにも進出!
試食にどうぞと、オットのオフィスに持ってきてくれました。

今日は夕飯作ってしまったので、明日にでも試食します。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-05-06 21:04 | 美味しい話

おすし、大好き~。

オットの上司がタイに帰り、
入れ替わり新しい上司が来南ア。

ご家族は、都合で月末に来られるらしいが、
とりあえず歓迎会をやろうということに・・・。

それでひと家族、1品持ち寄りと言うことで、
私の担当は、、

やっぱりすし。

みんな良く飽きないね~。

アボガドとかにかまのカリフォルニアロール、
ツナ巻きとウナきゅうロールを作っていった。
お母さん、私もちゃんとできるようになりました!

オットともうひとり同僚君は、本日モーリシャスより帰国。
それを待っていようということになったが、子供達は
おなかがすいてる様子。。
そこでお子ちゃま、先に食べていいよ~、、と言ったら。

すし、完売。

嬉しいけど、どうしようかと思いました。
がんばって、10本も巻いたんですよ。

タイ人は本当に、すし好きだな。。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-16 04:17 | 美味しい話
今日はタイのお休み。
王妃様のお誕生日です。母の日でもあります。

毎週木曜日は、ベジタリアン・デーにしています。

なんて偉そうですが、夜だけなんですけど。
きっちり決めると続かないので、もしこの日にお誘いなんかが
あったら、次の日とかに振り替えます。

朝・昼も普通に。

夕飯だけ。。
まあだいたい豆腐メインに、野菜を炒めたりとか。。
卵もよしということで。
でも調味料はナンプラー(フィッシュ・ソース)や
オイスターソースは使わず、だしもしいたけとかこんぶにしています。

初めて1ヶ月くらいですが、いつまで続くかな???
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-12 10:45 | 美味しい話
今日はタイは祝日。
オットの職場もお休み。

私が住むのは南アフリカの首都、プレトリア。
プレトリアにも日本食レストランがあるけども、、
台湾人オーナー、タイ人シェフ。
このタイ人シェフ、タイでは行列ができる日本食レストランから
来てはいるが、私にはちょっと、、ちがーう感じ。(ごめんねシェフ)

美味しい寿司が食べたいよ~。
ということで、ヨハネスブルグまで行って来ました。
今日行ったレストランは、日本人オーナー。
ここには日本からの物も売っていて、たまに行くと嬉しくて、、。


オットはにぎり寿司。私は巻物とごまあえなどを食べて大満足。
しかもオーナーのお母様に手作りキムチ、煮豆、ポテトサラダを
おみやげにいただく!!!
他にもしゃぶしゃぶ用に薄く切った肉とか
(こっちは塊肉どーん!と売りだから)
日本のお酢とか、、たーくさん買い込んできました。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-02 21:37 | 美味しい話