タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:Indonesia( 17 )

出張が・・。

週明けから行くはずだった、ドイツ出張が中止。
頭の中、ビールとソーセージだっただけに残念(←仕事だ、こら)

社長は
「そのかわりといっちゃぁ、何ですが、、、ジャカルタに・・」と。。。

うちの会社の人、ジャカルタ行くのそんなに嫌なのか???
私はいいんですけどね、インドネシア料理好きだし(←だから、仕事だって)。

食事云々は冗談として、中々進まないインドネシア・プロジェクト。
うちの会社の人はタイに10年くらいって人が多いので、タイ人には慣れている。
それでインドネシアも変わらないだろうと思って、
がつんとやられてくるのがオチで、みなさん行きたがらなくなった・・。
いえ、、私でよければ、いつでも行きますが・・・。

10月半ばからは、日本に長期出張も入りました。
11月最初にいとこの結婚式があったので、それに帰ろうと思っていたけど、
ちょうど出張に重なるので、飛行機代が浮いた!

うしし・・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-09-09 14:59 | Indonesia
↓これは、3月17日のことでした。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回こそ、タイのオフィスのおじさま達に
お土産を買っていかなきゃな。。

幸いホテルのロビーで、インドネシア特産のコーヒー即売会
みたいなのをやっていたので、高いかどうかは別として購入。
でもこれだけじゃ足りない・・。
事前にみのりさんところの掲示板で、おすすめおみやげを
聞いていたので、お昼の休憩時間に近くのスーパーに買出し。
しかし、、ちょっと動いただけで、汗びっしょり。
バンコクより、暑いんじゃないの?

時間が無くて、あまりゆっくりみている時間がなかったが、
なんとか味つき落花生と、ベビースターラーメンのサンバル味をゲット。
このベビースターのサンバル味は、インドネシア限定らしい。
限定物に弱い私は、これだけでも大満足。
実はタイのオフィスでも、これがおおうけ。
あちこちで、がさがさ(袋を破る音)、ぽりぽり(食べてる音)
と、懐かしいな~という声。
いやぁ、、おじさま達に喜んでいただけて何よりでした。

夜はまたみんなホテルで食べるって言うので、
前から狙っていた、ホテル近くのサテの屋台に行くことにした。
前回はあまりにも人が多く断念したので、今回こそ!!!
そのとき、Winから電話が。。。

Win: 「夜ご飯、どこで食べるの?」
私: 「近くのサテの屋台で食べるよ。」
Win: 「誰と?」
私: 「会社の人は付き合ってくれないから、ひとり。」
Win: 「女の子が、屋台で一人でご飯を食べるな~!!」

まだ私のことを、女の子扱いしてくれる人がいた(うれし泣き)。
でも私と、Winは同じ歳だっけ・・。

結局、Winが一緒に行ってくれることに。。
どうしても食べたかったそのサテ屋は、羊肉のサテが売りらしい。
鶏もあったけど、有名ならそれにしましょう。
羊って、あまり食べないけど、、

おいしゅうございました。

Win曰く、普通。。らしいが・・・。
次回は、もっと美味しいところに連れて行ってくれるって。

でも今回のジャカルタ、ご飯大満足。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-12 23:41 | Indonesia
おばさまは、まだ何か言いたいみたいだが、
友人Winも到着したので、さっさとずらかる。

市内に出ると、、、渋滞もタイと一緒。
私の泊まるホテルの前の道路は、朝と夕方に3in1という制度があり、
車に3人以上乗ってないと通れないらしい。

ホテル到着後は、早速お仕事。
さくさく(とは、いかないが、、)とこなして、あっという間に夕方。
仕事相手のおやじおじさまは、
夕飯は自分で食べますと言うと、ホッとしたご様子。
先に来ていた他の社員も、ホテル内の日本食を食べると言う。
もったいないわね~。

Winは去年、南アからジャカルタに帰った。
そしてやはり南アから最近帰った、Yantiも来てくれた。
私が大好きな、オックステールスープの美味しい
ボロブドゥールホテルに連れて行ってくれると言う。
わくわく、私はこのスープが大好き。。。。
お目当てのレストランに近づくにつれ、、
あれ?なんだか聞いたことのある音楽が・・・。

「タイ・フードフェア、開催中」

がっくし。。しかも、オットの友達がいるし(タイ人)。。
タイビュッフェやってるから、よろしくね~。。
と言われてもね、、。何もここで食わんでも・・。
まあ普通のアラカルトも頼めるというので、気を取り直して店内へ。
おいおいウェイトレス、チュッタイ(タイの民族衣装)着てるぞ
と、タイ駐在経験アリのWinは、大笑いだ。
でも私は、オックステール・スープ!!!

本当に、うまい!!!

Win、Yanti、ありがとうね~。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-12 23:33 | Indonesia
ぐったりしたままジャカルタに到着(笑)

去年から4回目のジャカルタは、機内からみる町並みも
ジャカルタ市内の感じも、バンコクと本当にかわらない。
外国に来た感、うすい。

到着後いつも面倒くさいのは、ビザ。
日本人は、インドネシアに入国する際、
到着ビザを作らなければならない。(タイ人はいらないのに~。)
せっかくビジネス・クラスに座らせてもらって、一番に機内から出ても、
ビザを作ってる間に入国審査は後ろの方になってしまう。

まあそれも無事通過。
今回はお友達のWinが、迎えにきてくれることになっている。
昨日タイに電話があり、ちょっと遅れるとのことなので
指定の場所にて待つ。
そのとき、私のバッグをぐいっと引っ張る人が。。

引ったくり???

でもそこには、なんだかとっても貫禄のある女性が。。
私のバッグをつかみながら(離してくれない)
「なんじゃ、かんじゃ。。。」
とインドネシア語でまくしたてている。
インドネシア語だということはわかったが、意味はさっぱりわからない。
おそるおそる英語で、
「私はインドネシア語はわかりません」と言っても、
「なんじゃ、かんじゃ」と、まだ続く。

横にいたおじさんが、助け舟。
「そのバッグどこで買ったのか?って、言ってるよ」
ああ、、そういうことですか。。。

私: 「タイのジムトンプソンで、買いました。
おばさん(訳はおじさん): 「売ってくれ」
私: 「!、、ええ、、今使ってるし。。」
おばさん: 「気に入ったの、使っててもいいから売って」
私: 「困ります。。」

しばらく押し問答の末、
おばさんいきなり自分の財布を開いて、私に見せた。
そこには、たくさんのお金が入っていた。

おばさん: 「お金はあるわ!!!」

私とおじさんは、目が点。。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-12 23:29 | Indonesia
それは、3月16日のことでした・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からインドネシアは、ジャカルタに出張。
これがあるから、タイでいいホテルに泊まれるのだ。
がんばらねば。。

朝早くにめぐみちゃんを起こし、一緒にコーヒーでも
と思ったが、もたもたしていたら出発の時間。
ごめんね~、、めぐみちゃん、また日本で会いましょう。

朝のドンムアン空港は、結構混んでいる。
タイ航空のカウンターも、出国審査もけっこうな人だった。
中に入ってVATを受け取ったら、もう搭乗時間近かったので
ゲートに向かった。
ここバンコクの空港は、出国審査が終わってゲートに行く前が
セキュリティーチェック。
私は今回2泊3日だけ、荷物は預けなかったので
機内持込のキャリーバッグがあった。
手にはパスポートと、搭乗券。
セキュリティーチェックを経て、荷物を受け取った、、
その瞬間、、、

「アナタ、イソグ!!!!!」(日本語で)

と、空港職員のお姉さんに、パスポートを引ったくられた。

え、、と、思う間もなく、お姉さんダッシュ。。。。
私はパスポートを取られた手前、走らなくては、、、

まだ搭乗時間になったか、ならなかったかなのに。
時間を間違えたのか?

今日に限って、スカートにヒールの高い靴。
おまけにキャリーバッグも引っ張っている。。。
お姉さんとの差は、どんどん広がっていく。

と、お姉さん、手前のゲートでストップ。
はあ、、はあ、、ぜぇ、、ぜぇ、、(息切れてます)
見上げると、そこには、、

東京行き

「あの、、、私、、ジャカルタに、、行くんです、、が、、」(まだ息切れ中)
と、タイ語でなんとか言うと、
お姉さん、私のチケットを見て叫ぶ。

「タンマイ、マイ・ボーク!!!!!!!」
(なんで言わないの~)

私も叫ばせていただきました。

「タンマイ、マイ・ターム!!!!!!!」
(なんで、聞かなかったの!)

聞けば、出発時間が過ぎてるのに
2人の日本人女性がまだとのこと。
私大人ですので、怒りはしませんでしたが、
走る前にちょっと聞けばいいのにねぇ。
で、ちょっと意地悪に、お姉さんに尋ねました。
「ガップ イーク マイ?」(また行くの)

お姉さん、まだ肩で息しながら、、
「マイ・ワイ・レーウ!!!」(もう無理)

とおっしゃいました。

皆さんの迷惑になるので、搭乗時間は守りましょう。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-04-12 23:18 | Indonesia
今年に入って、実は3回目のジャカルタ出張です。
でも過去2回は、たった3日間だけの滞在。
3日と言ったら、中1日だけですよ・・。
観光もあまりできませんでした。

今回は5日いるので、ちょっとゆっくりできるかな?
でもラマダン真っ只中。しかもタイに戻る日が、ラマダン明けらしい。
空港に無事につけるかしら?
ジャカルタって、バンコクに負けず劣らずに交通渋滞がひどい。

それはさておき、今インドネシア人の友達に、インドネシア語を
教えてもらってます。
過去2回で少し覚えたはずなのに、すっかり忘れている・・・。
なんとか覚えているのは、食べ物の単語ばっかり・・。
あきれながらも、友達は根気良く教えてくれています。
よし!これで注文も大丈夫!(結局これ)

って、なんだか遊びに行くみたいだ。。
でも仕事はちゃんとします!
[PR]
by coco_sabaai | 2004-11-03 20:21 | Indonesia
そうそう、、こっちに戻って、お土産を配って歩いたら、
仲良しインドネシア人イブ達は、みんなラマダン中だった。
(インドネシア語でイブとは女性につける呼称でしょうか?
なぜか私は、皆様をイブと呼ばされています。)

ここは夏に入るから、ラマダンも大変だと思う。
日の出は早いし、日没は遅い。ジャカルタより長いらしい。
ランチもティーもしばらくお休み。
週2日誘ってもらっていた、ポチョポチョもお休みだ。
ポチョポチョとは、インドネシアの音楽にあわせて、ステップを踏む、、
なんと言えばいいのか?パラパラみたいなもんかな?
ポチョポチョって、響きもかわいいですよね~。

でも結構運動になるし、楽しい。
ラマダン明けたら、又誘ってくださいね~。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-21 20:39 | Indonesia