タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー

<   2004年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チケットも無事に予約でき、明日日本に向け発つことになりました。
ただチケットの関係上、タイにどうしてもよらなければならないので、日本到着は2日の早朝。
機中2泊だ。。

昨日も、めそめそしながら母親に電話したら、叱られた。。

「あんたは、そうやって泣いてるだけでしょう・・。こっちに居る者はもう
 何があってもいいように、準備したりしてるのよ・・・。
 感傷的に泣いてる暇なんて、ないんだから・・。」 

ぐさっときてしまった。。そう、、離れているから何もできない。。
母は別に、それを責めるわけではないだろけど、かなり効いた。
おじいちゃんはがっくりきてるようだが、もう覚悟はできている様子。
叔母さんやいとこだって、忙しい中、お見舞い行ったり、おじいちゃんの面倒を
みてくれている。

私になにができる?
昨日はそればかり考えていた。

でもオットが、

「おばあちゃんはまだ死んでないでしょう?
 気が済むまで、そばにいてあげればいいから・・。
 おばあちゃんは結婚するとき、とても喜んでくれたから、遠くにいること
 悪いとおもっていないよ。」

と、言ってくれた。    

ありがとう。。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-30 22:52

遠く離れていると。

先日の母からのメールに、気になることがあった。
「大阪のおばあちゃんのお見舞いに行ったけど、
最近は目をあけてる事が少なくなった。」と、いう内容。。

私はとってもおばあちゃん・おじいちゃんっ子だったが、
いつからか、おばあちゃん達が私に甘えるようになった。
旅行に行きたいと言えば連れて行き、何か欲しいと言えば買ってあげた。
もちろん、私の両親の援助もあったけど。。
香港やタイにも行った、ディズニーランドでは、車椅子にのっていたせいか
ミッキーやドナルドが寄ってきてくれて、大喜びだった(私も)。

そんなおばあちゃんに介護が必要になり、病院に入ったのはいつだっただろう。。
おじいちゃんは90歳だが、自分のことは自分でできる。でも心配。
叔父家族が同居しているが、叔父は随分前に亡くなっている。
つまり、お嫁さんといとこだけ。みんな働いているし、遠慮もある。
うちの父が東京で同居を勧めても、おじいちゃんはうんと言わない。
理由は、、、東京は阪神戦(野球のです)の中継が無いから・・・。
困ったことに、これが本当だ・・・。

今日おじいちゃんに、電話してみた。
「心配いらないよ。。COCOが今度帰るまで、おばあちゃんは、元気でいるよ。
お見舞いに行くたびに、COCOのこと話してるから。。。」 と、言った。
でもなんだか不安が消えなくて、母にも電話してみた。
母は、「もう長くないと思う。」と言う。。どうやらうちのオットに遠慮して、連絡しなかった
ようだ。こんなこと聞いたら、私は飛んで帰るに決まっているから。

おばあちゃんの体の機能はどこも悪くないそうだ。正直、母よりも数値はいいらしい。
だけど、ごはんが食べられなくなった。先週からは、ほとんど点滴だけ。。
これが老衰というやつ?一日中、うつらうつらと居眠りしてるらしい。
今はとても気持ちよさそうに見えるので、おじいちゃんと相談した結果、管を通したり
する延命はしないことにしたという。痛いのがきらいだったから。。。

涙がとまらなかった。この間の帰国のときに、実は覚悟は決めたつもりだった。
もう会えないかもしれないって・・・。

でも、すぐに帰ろうと決めた。お葬式に帰るくらいなら、今、まだちょっとでも
意識のあるうちに帰りたい。やっぱりもう一度、おばあちゃんの顔が見たい。
オットも賛成してくれた。
月曜日にチケットを手配するから、早くても火曜以降の出発になる。
それまで、おばあちゃん、、がんばって。。。

海外に住むと、こういうことがこれからもあるんだ。
おじいちゃん達の次は、両親。。
色々考えてしまう。。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-28 22:49

日本人の奥さん。

本日我が愛するオット、家に帰るなりこう言った。

オット: 今日ね、タイからのお客さんにまた言われた。。
私:   何?なんて?

オット: 「奥さんは日本人なの?いいねぇ~。。。」って。。
      なんでいつも言われるのかな?(ため息)
私:   ・・・・。(なんで?なんでため息?)

オット: 言うじゃない、、理想は、西洋風の家に住み、中華料理を食べ、
     日本人の奥さんを持つ。今すべてクリアしてるよね?
     これって誰が考えたのかな???

オット、この格言に意義を唱えたいらしい。
これより緊急家族会議につき、本日は失礼いたします。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-27 22:46 | 国際結婚

私、変わった?

ずっとお天気が良くって、、と書いた途端に雨。
しかもざーっと降らずに、ちょっと降ってはやみ、またちょっとの繰り返し。
埃っぽいのをさーっと流すほど、おもいっきり降ってほしかった。

タイ人のお友達、ノイちゃんからメールが来た。
イギリス人の彼と、オーストラリアに行って一緒に住むと言う。

そのノイちゃん、先月タイに帰ったとき久しぶりに会った。
ノイちゃんは会うなり、
「やだ~、、COCO太った!!、、びっくりした~。。」
て、言われたが、私はもっとびっくりしたよ。

だって・・・・・・・・・。

男性だったのに、女性になっていたんだもん!!!!!

ノイちゃんと知り合ったのはタイに行ってすぐ、どこかの企業主催のセミナーだった。
タイの名門大学卒業後、イギリスに留学しMBAも持つ。某有名外資系企業に勤務。
背も高く、顔だって普通にかっこいい。お給料なんて、タイ人にしては高額。
本当に絵に描いたような、エリートじゃないですか!
でも小さいときから、自分は女の子だっていう意識があったらしい。
家族にも、学校の友達にもずっと隠していたらしいが、なぜか私にはすぐカミングアウト。
それ以来、私の前ではすっかり女の子。変な気分だったよ~。。
お父様は随分昔に亡くなられたとか。お母様は6人兄弟の末っ子のノイちゃんを、
そりゃもう可愛がっていた。ノイちゃんもとってもお母様想いだった。
でも去年の初め、そのお母様が亡くなった。

それでノイちゃんは変わった。遠慮する人がいなくなったのだ。。
もったいなくも会社を辞め、自分がやりたかったデザインの仕事に移った。
メールに添付される写真で、ありゃ、、だんだん女の子っぽくなってきたな。。
と思ってはいたが、まさか性転換の手術をするとは、、、。。。

先月会った時は、私よりずっと女の子っぽいし、色っぽかった。
黙っていれば、オカマだなんてわからない(はず)。
私のメイクがなっていないと、お叱りも受けた。

ノイちゃん、お幸せに!!!
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-26 22:42 | Thailand

レーシック、、やるか?

8月入ってから、今日までほとんど晴れ。雨は全くなし。
春一番ではないが、風も強い日が多い。

今日ももちろん、いいお天気。
素敵なカフェで日本人の方とブランチしながら、お話してわかったこと。
私の鼻の調子が悪いのは、花粉症らしい(今ごろ気がついた。。)

南アフリカは、医療がとっても発達している。
心臓移植が初めて行われたのも、ここ南アだそうです。(未確認ですが)
駐在員の間では、日本より安いからとインプラントやレーシックをやるのがお約束らしい。
歯はまだいいとして、超ど近眼の私には、レーシックは魅力。
タイでも今ではポピュラーなので、来年帰ったらやるとしても、、、、
痛がり、怖がりの私に果たしてできるだろうか?
こっちで最近やった人曰く、
目を開けたままにするのに、固定されるのが辛かったのと、目薬が痛かったと言う。

やるか?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-25 20:36 | Africa

冷えは足元から。。

ここ南アフリカは、日本とは季節が逆です。
アフリカで冬?って言われますが、山間部は雪も降ります。
私の住んでいるプレトリアでも、一番寒いときで0度いきます。
ヨハネスブルグはここより標高が高いから、平均して
2~3度寒いことになるんですね。
今は朝・晩は10度くらい、日中は26度くらいまであがります。
私は朝晩と、日中の温度差があるというのがとても苦手。
だって、何着ていいのかわからないんだもん(涙)
南ア人はちょっとでも暖かくなると、みんなすぐ半袖やノースリーブ。
やっぱり肉をがしがし食べてる人は違うな・・・。(関係あるでしょうか?)

こちらの寒いとき、なんとなく焦げ臭いんです。
家に電気とか来ていない、貧しい人たちのおうちで
暖をとる為にいろいろ燃やすらしいんです。その臭いだ。。。
夜間に車でハイウェイなんかを走っていると、その煙がただよって
視界が悪くなるし、窓を閉めて車内換気にしても焦げ臭いのなんの。
知らなかったときは、火事かと思いました。

で、、我が愛すべき、タイ人。
オットはすでに日本で冬、体験済み。防寒対策ばっちりです。
私達と同時期に赴任した、経理のお姉さん。もちろん南アで冬、初体験。
私の日本土産の、ばばシャツにホカロンを愛用するも、いつも寒いを連発します。。
お姉さんの足もとをみると。。。

素足にサンダル。。。

タイ人、結構こういう人多いです。
たまにタイ人の観光客とかみても、上は分厚いジャケットにマフラー。
でも足もとはサンダル。。
そこ、、そこなのよ!!!肝心なのは!!と叫ばずにはいられません。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-24 22:32 | Africa
昨日の日曜日。。
出張から帰ったばかりのオット、、ゆっくり休みたいだろに休日出勤。
かわいそうに。。夕飯は好きなものでも作ってやろう。。
と、ブルックリンという所のショッピングセンターに行った。

日曜は店が閉まるのが早い。
でもいいほうだ、、私がここ南アに来た3年前は、日曜休みのところが多かった。
さすがに今日は駐車場もがらがら。。車を停めて、エスカレーターに向かう途中。。

ぷっしゅ~~~

という、ものすごい音がした。
さっと身構える私。。(前にも書いたが、治安が悪いので)
ふと横をみると、警備のお兄ちゃんが、、、

兄ちゃん: マダム、私が思うに、、あなたの車から・・・・。
私: ええ’’’’’’’?????

急いで車を見てみると、、、、車が傾いてる???
なんでや~???ありゃ?右後ろのタイヤの空気が抜けている!!!

ぞっとした。。これが走ってる途中、、もし高速だったら?
こっちの高速はきれいに整備されていて、走りやすい。
普段気を抜くと、いつのまにか時速160km、なんてざらです。
(本当はいけません。制限速度は120kmです)
そのときに、こんなことになったら?
高速でなくて市内でも、信号待ちとかでこうなったら。。。
治安の悪い南ア、、車が故障して襲われた人もたくさんいると聞く。

はぁ~。。ここは一応、駐車場の中(有料の屋内駐車場)。
身の危険度は低い。。そこでオットに電話するも、携帯つながらず。。
まったく、、、肝心なときに~~~~。

しょうがない。。やりましたよ。。タイヤ交換。。
服も手もどろどろになりながら、、、悪戦苦闘。。
じっと見守る、警備の兄ちゃん(手伝えよ~by心の叫び)
まあ結局は、心やさしいおじさま達にも助けられ、無事スペアタイヤに交換終了。
ぐったりして、買い物もせずにおうちに帰りました。

おうちで武勇伝(?)を、ちょっとオーバーにオットに話す。
タイヤを見てみると、空気を入れるところが割れていた。
無茶な走りをしているわけでもないだろうに、他のタイヤの磨耗もはげしい。
(って、無茶苦茶に走ってるんじゃぁ??)

来週、タイヤ交換決定。

予定外の出費により、来週末の旅行キャンセル。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-23 10:23 | Africa

忘れちゃった。。

オット、出張より無事帰る。
色々いいもの食べていたらしく、インスタントラーメンとかおかゆが食べたいだって。。

おかゆを食べながら、オットこの1週間を語る。ん。。。
語りたいらしいのだが、なんだか変。

私の顔を見るも、口が開いたまま・・・。

日本語がすんなりでてこないらしい
(普段の私達の会話は日本語です。)
この間私が日本に1ヶ月帰ったときもひどかったけど、
今回は1週間だろ~。。

そう、、オットの日本語は最近やばいかも。。。
タイにいたときは、私の友達とも結構会っていたし、日本語のテレビもよく見ていた。
でもここでは、私としか日本語を話さない。。
私も悪いんだよね。。オットの日本語が間違っていても、直さなかったりするから。
でも留学、駐在含めて7年も日本にいたんだぞ君は。。
そう簡単に忘れてもらっては困る。

一緒に勉強しよう!
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-21 19:25 | 国際結婚

根っからの関西人。

ちょっと前だけど、最近良くお邪魔させていただいている
某HPの掲示板で、「えみちゃんねる」のことがあった。
(えみちゃんねるとは、関西でやってる番組)
それを思い出して、古いビデオを引っ張り出して見た。

私は中学まで兵庫県、西宮市で育ちました。
(もちろん、野球といえばタイガース)
引っ越してからも持ち前の関西人精神は抜けず、
いくら自分が落ち込んでいても、人を笑わすことを忘れない性格です。
だから関西系のテレビ番組とかには、すんなり入れちゃうんです。

あまりに懐かしかったので、今日チャットした友人Yりん(大阪在住)に、
もっとビデオ送って~、、とおねだりした。
この「えみちゃんねる」とか、「探偵ナイトスクープ」とか、
けっこう東京でも友人にうけてたな。。。

が、Yりん曰く、、

「こんなおばちゃん(上沼恵美子みたいな。。)
こっちにごろごろおるのに、なんで東京の人にはあんなにうけるんやろ?」

確かに。。。みんなこんな感じや。。

そういえば、、、、
うちのオットが、うちの親戚の集まりに初めて行ったとき
ポツリと言った。。

「なんだか外国みたい・・・。」

もちろん親戚からは

「お前が外人や~~~~~~~」

という突っ込みを頂きました。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-20 22:22 | Japan
オット、、出張からまだ帰らず。
皆様、色々とご心配ありがとうございます。
ええ、、本当にさびしいですよ。はい。。
でも朝二度寝してるとか、夕飯がりんごだけとか
夜な夜なネットビデオ三昧だとかいうのは内緒ね。
(日本のお母さんにも、ごめんなさい。)

今日はちゃんとタイ人の方達にお付き合いして、
ヨハネスブルグで行われている、タイランド・エキシビジョンに
行って来ました。
このエキシビジョンの目的は、タイの色々な会社が南アに
ビジネスを売り込むということです。。
で、最終日の今日、在南アタイ人の目的は。。。
タイの物を仕入れる。。
各企業、勿論サンプル持参でくるわけです。
みなさん、もって帰るのは面倒くさい訳ですよ。。
ここにいるタイ人も、南アでタイの物が安く買えりゃうれしい。
はい、商談成立。


まあ商業機械とかは別にして、、
衣料、家庭用品、調味料やインスタント食品。。
そして今年の目玉は癒しグッズ(?)
アロマ製品とか、ハーブのせっけんとかです。
ブースではタイマッサージのサービスもありました。
残念ながら私はできなかったけど、人気あったみたい。
この人たちも売り込むのかしら?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-08-19 12:05 | Africa