タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いやぁ~。。
熱を出すって、疲れるもんなんですね。
40度以上なんて、あまり出したこと無いから。。
でもぱぁ~っと出た方が、引きもいいっていうか(?)
けっこう早くにすっきりしました。

病院に行って注射でもと思うけど、こっちのクリニックって
予約制なんですよ。急患でも、平気で後回しされるんです。
かといって、普通の大きい病院はもっと融通がきかないし・・。

ええ~、、急患が後回し?って思われるかも知れませんが
最近の新聞のトップをかざった話を・・・。

あるおうちに強盗が入り、そこのお母さん(70歳くらい)が
刺されました。急いで最寄の国立病院に行ったものの、患者が
たくさんいて、1時間近く待っても、順番が回ってきません。
そこで近くのクリニックに行くと。。。
デポジットを払わないと、治療しないと断られたそうです。

刺されてるんだぞ~~~~~!!!!!

こっちって、結構そうなんです。
こういう話も思い出しました。

閉店間近のスーパーに強盗が入りました。
4,5人のお客さんと、店員は全員ホールドアップ。
かばんから、ポケットの中の小銭まで全て奪われました。
そこに居合わせた日本人、Aさん夫妻。
抵抗もしなかったのに、ご主人は銃で殴られ、頭部に重症
をおいました。ほどなく、警察と救急車が来ました。
頭から血を流しているAさんに、救急隊員は聞きました。

保険に入ってる?支払いはどうする?
デポジットがないと、治療できない・・・。

おいおい、、、強盗にあって、全部持っていかれてるんだぞ~~!!

ありゃ、、また南アの嫌なこと書いちゃった。

でも歯医者とかならともかく、いちいち予約するのは面倒くさい
と思いませんか?しかも見せ金がいるなんて。。
せっかく医療が進んでるのだから、この辺をもうちょっとどうにか
してほしいですね。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-29 20:57 | Africa

熱をだした・・。

オットがいないと楽と言ったが、困ったこともある。
そう、、、
昨日、急に発熱
しかも夜中には、40度までいってしまった。
薬も日本のものは、風邪薬と頭痛薬だけ・・・。
タイのものは、どれが抗生物質か解熱剤か・・・

読めない

しかし、新しい発見もありました。

炊飯器で炊いたおかゆは・・・

意外とイケル

それでも大人になると、ちゃんとやるもんです。
実はあまり覚えていないんですけど、朝起きたら
ベッドのまわりには、、、
脱ぎ散らかしたパジャマと、タオル。

ちゃんと体を拭いて、着替えたらしいです。

一人暮らしで病気になると、本当大変でしょうね。
幸い(?)オットが仕事がキャンセルになったと、今夜帰ってくる
来ることになりました。
せっかく帰ってきても、何もないよ~(おかゆはあるけど)
ごめんね。。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-28 20:52 | サバーイな日々

オット、アンゴラへ。

今日からオットは、アンゴラに出張。
ずっと延び延びになっていた、アンゴラ行き。
イメージ的には、政治情勢が悪くて、なんだか病気もありそう・・。
現に、予防接種を受けさせられたオット。
これを受けた証明がないと、南アに再度入国できないらしい。
これは10年有効というが、、
受けてない私に何か不利なことは?????

清潔大国、日本から来たんだもの。。
心配になりますよね?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-26 20:50 | Africa
もう何がなんだかわからないくらい、、暑い。
タイや日本と比べて、湿気がない分は楽なはずなのに
暑くてなんだかばて気味です。

ちょっと近くのスパーに行って、帰りに車に乗るともう大変。
暑くて暑くて、、一応安全の為に窓は閉めているので、クーラーが効く前に
家に着いてしまうこともある。

まだ暑くなるのは早いような。。
今年はどこも異常気象なんでしょうね。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-25 20:48 | サバーイな日々

ワインに酔いしれる。

昨日はジャカランダツアーのあとに、中華街で昼食。
ヨハネスブルグにある小さな中華街には、もうよだれがでるくらい
欲しいものだらけである。

ほんの500Mくらいの道に、中国野菜を売る店、レストラン、肉屋、
床屋、レンタルビデオ屋。。などなど・・・。
もうあれもこれも欲しい!だって安いし、新鮮!!!!!

たくさん買って、シーフードのお店でカニに食らいつき、、
そのまま帰らず、コンベンションセンターでやっている
「ワイン&フードフェア」になだれ込んだ。
50ラントの入場料を払ったあと、追加10ラントでワイングラスを買えば、、、

ワイン試飲し放題!!!!!c0033829_20532675.jpg
飲んじゃえ
飲んじゃえ~♪










もちろん、フードも色々出ている。

我がタイからは、某企業が参戦。トムヤムクン、タイカレーと健闘中。
(でも私的には、ワインとタイフードってあわないと思う。)

オットとじゃんけんで勝った私(車の運転があるので)。
もう存分に、飲みまくりました!!
何杯飲んだか?覚えてません。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-24 20:44 | Africa

南アでお花見。

南アの春に咲き乱れる、ジャカランダ。
もうなんとも言えない、きれいなきれいな紫色の花を咲かせます。
この時期は運転するのも、超楽しい。
私の住むプレトリアは、特にジャカランダ並木が美しい。
今は町中が紫色です!

c0033829_2152213.jpg



今日はオットとその職場の仲間で、ジャカランダ花見ツアーに
行ってきました。
オットは
「日本だったら、この下でお酒飲んで騒ぐんだよね~」
と言いましたが、そうだよね~。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-23 20:43 | Africa
そうそう、、こっちに戻って、お土産を配って歩いたら、
仲良しインドネシア人イブ達は、みんなラマダン中だった。
(インドネシア語でイブとは女性につける呼称でしょうか?
なぜか私は、皆様をイブと呼ばされています。)

ここは夏に入るから、ラマダンも大変だと思う。
日の出は早いし、日没は遅い。ジャカルタより長いらしい。
ランチもティーもしばらくお休み。
週2日誘ってもらっていた、ポチョポチョもお休みだ。
ポチョポチョとは、インドネシアの音楽にあわせて、ステップを踏む、、
なんと言えばいいのか?パラパラみたいなもんかな?
ポチョポチョって、響きもかわいいですよね~。

でも結構運動になるし、楽しい。
ラマダン明けたら、又誘ってくださいね~。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-21 20:39 | Indonesia

おいしい話には・・・。

タイからお電話いただきました。
バンコクを拠点に、色々とビジネスやってるおじさまからです。

「COCOちゃ~ん、、この間の話。。」

はいはい。。
ジャカルタにもオフィスを開きたいということで、
お手伝いをさせていただいてます。

「ジャカルタに11月の初めに行ける?」

う。。私、やっと南アに落ち着いたと思ったのですが。。

おじさま曰く、ラマダン中のほうが、向こうにいる日本人の
方が動きやすいそうだ。ラマダン明けちゃうと、みんな
長期休暇に入っちゃうので、12月以降になってしまう。
それだとこっちが困る・・・。

ちょっと返事を渋ると、、

「COCOちゃんさ~、バンコクのホテル、
好きな所泊まっていいよ。」

ええ~~~~~~~~~、、
コンラッドに泊まってみたいんですけど~~~~。。

「いいよ。スパも行っていいよ。」

おじさま、、私の性格を良く知っている。

行きますよ~。。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-20 20:35 | サバーイな日々

南アに戻りました。

皆様には、ご心配、そしてお騒がせいたしました。
17日の朝に、南アに帰ってきました。

おばあちゃんの心配がなくなったものの、今度は
残されたおじいちゃんのことが気になり、
後ろ髪ひかれながらの暗い帰国となりました。
が、南アはすでに初夏。
街一杯のジャカランダが迎えてくれました。

いつまでもめそめそしてられない!これからも
がんばりますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-10-19 20:33 | サバーイな日々