タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あとわずかとなってしまいました。
最後の最後に悲しい出来事もありましたが・・。

今年1年、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

2005年が皆様にとって、すばらしい年でありますように・・。

日本より、7時間遅れ。。
タイより、5時間遅れの南アフリカより。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-31 20:05 | サバーイな日々
昨日のことですが、
日曜なのに、たまたま早起きしたオットが叫んだ。

「タイで地震だ~!!!」

私もびっくりして飛び起きました。
よくよくテレビをみてみると、インドネシアのスマトラ島付近で地震があり
近くの国々に津波が押し寄せたとのこと。。

すぐにタイのケーブルテレビが見られる人のおうちに電話をしたら、タイのニュースでは
まだ詳しいことはやっていないということ・・・。これだからタイは・・・。
お義母さんに電話しても、知らなかったと言われたし。。。

ずっとCNNとBCCを見ているうちに、プーケットで働いている友達の
ことが気になった・・。忙しいとは思いつつ電話をしてみるが、つながらない。
ネットで色々なところを探したら、プーケット好きの人のところの掲示板に
彼女は無事との書き込みを見つけて、ほっとした。

まだ行方不明の方もたくさんいるそうだ。

亡くなった方のご冥福をお祈りし、行方不明の方が少しでも早く助け出されますように。。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-27 20:03 | Thailand

南アのお金持ち。

昨日のディナーでは、日本の造園作家の方と同席させていただきました。
作家氏は、こちらの有名なお金持ちの方の庭に、
日本庭園を作っているんだそうです。

作成に入って、今年で3年目・・・。

どんな庭になるんだろう。。。

この作家氏、その業界では有名なお方(らしい)。
今は来年開催の愛知博も手がけてるらしく、こちらには月1回、2泊くらいの
ペースしか来られないとおっしゃっていた・・。
でもそんな方を使って、日本庭園を何年もかかって造るこちらのお金持ちって・・。

そういえば、初めて月旅行に行ったのも、南ア人だよな~。

すごいとしか、言えないですよね?
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-25 20:00 | Africa

静かなクリスマスイブ。

日本にいたら盛り上がってるんでしょうが、なんだかこちらでは今ひとつ。
こちらの方にとってクリスマスとは、日本人のお正月と一緒でしょうか。。
我が街プレトリアは帰省した方が多く、し~んっと静まり返っています。
私の住む家は、11軒でひとつのゲートを共有する、
コンプレックスと呼ばれる集合住宅です。
が、今ここに残っているのは、うちともうひと家族の2軒だけということが判明。
そりゃ静かなわけだ。。

今夜は、ヨハネスブルグの日本料理屋さんにおよばれ。。
楽しみです。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-24 19:57 | Africa

リゾートしてみました。

義妹は無事にタイに着いて、自分の勤務する病院に入院。
でもやっぱり、担当の先生に
「こんな処置をされて信じられない。。」と言われたそうです。

オットが19日からモーリシャスに出張だったので、ついて行って来ました。
あまり乗り気ではなかったのですが、ちょっと海でもみてのんびりしてもいいかなと・・。

少しリフレッシュできたみたい!(少しかよ?)

は、、明日はクリスマスイブ。。
買い物に行かなきゃ、こちらは25・26日とお店が閉まってしまう!
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-23 19:56 | Africa
義妹は、タイから来たお医者様と共に帰国。
今回は本当に運が悪かったと、あきらめてもらうしかない。

タイからお医者様に来てもらうのは、もちろんとてもお金がかかった。
普通のタイ人からみたら、とんでもない値段だと思う。日本人からみても
すご~いって思うんだから・・。

でも命にはかえられない。。

これでよかたっと、私もオットも思ってます。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-18 19:55

とりあえず、一息。

大人気なくも、ストライキとかしてしまった。。
でも本当に発熱・嘔吐に苦しんだんです(1日だけ)。

何事も無かったように、お義母さんはタイに帰りました。
あとは義妹が週末に帰るのを待つのみ。
本当に義妹にはかわいそうだったけど、こっちももう限界。
ここはすんなり帰ってもらいところ。。

本当に今回は、運が悪いことだらけ・・。
疲れました・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-14 19:54

ついに衝突!

とうとう、お義母さんと衝突。

理由は、、
ここはタイではなく外国なので、タイ流にいかないことがあるということを
理解してもらえなかったこと。
まあ他にも、もろもろありますが・・。

そこで私、ストライキにでました(爆)

ちょっと発熱してみました(再爆)

これを理由に部屋に篭り、ネット三昧、読書三昧。
2,3日、お休みもらってもいいですよね。
ずっと朝・昼・晩とご飯作って、お世話したんですから・・。

義妹のことですが、結局医師が同行しないと、帰国は無理と言うことになりました。
(この手配もケンカの原因)
確かにお金はかかりますが、場所が肺なだけに、飛行機に乗るのは命に関わります。

義妹の帰国はいつになるかわかりませんが、お義母さんには
きっちり15日に帰国していただきます!
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-10 19:50 | 国際結婚
胃に穴をあけたり、愚痴ってる場合ではありませんでした。

義妹、再び入院。

タイに帰国のめど立たず・・。

う~ん・・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-08 19:47
タイトルはちょっと大げさでした。。

表立って、ことが荒立ってませんが、
もう私の胃には、穴があいているかもしれません。
同居したこともあるのに、なんでこんなにイライラするんだろう?

しばらくは、愚痴日記が続きます。
[PR]
by coco_sabaai | 2004-12-06 19:46 | 国際結婚