タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミュージカル、UMOJA

今日は、ずっとずっと楽しみにしていた、
南アのミュージカル、「UMOJA」を見に行きました。

c0033829_5411013.jpg


去年日本に帰っていた時に、偶然日本公演に来ていました。
へぇ~、、南アのミュージカルねぇ。。
じゃあ南アで観れるし、、って単純に考えて見送り。
日本で観たら、高いしね。
でも観た方々から、楽しかったわ~と言う、感想を聞き
へ~、、それは是非!と、意気込んではおりました。

今回南アでは、ヨハネスブルグでの公演。
治安の都合上、オットが一緒じゃないとちょっと行けない。
が、肝心のオットは、こういうときに限って忙しかった。

見逃すか?と思ったけど、最終日の今日にやっと
行けました。

で、内容の方は、、、楽しかった~~!!
笑いあり、ちょっぴり涙するところあり、、
2時間、踊って歌って、こっちものりのり。。
最後は、満員の客席総立ちで大喝采!

あまり興味のなかったオットも、楽しんだみたい。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-30 22:10 | Africa

ご挨拶。

ちょっとブログに挑戦してみる?

と、言うわけで、、
本日よりこちら、エキサイトに引っ越してまいりました。
(過去日記もちょっと引っ張ってきてます)

南アフリカはプレトリアより、日々のくだらないことを
ほざいている、COCOと申します。

カテゴリも徐々に増やしていく予定ですので、
気長~にお付き合いください。

よろしくお願いします。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-29 06:11 | サバーイな日々

転んだんです・・。

いい歳して、お恥ずかしい話ですが。。
転んでしまいました。

しかも、家の階段で転んだんです。
どうしちゃったのでしょうか?自分・・。

で、もっともっとショックだったのは、、、
鼻を打たずに、ほほを打った。
とっさに手がでなくて、顔を打ったのも勿論
ショックですが、なぜほっぺたを?
私の鼻は低くて、ほっぺたがでてるってことでしょうか?
今私のほほは、ピンクから紫へ。。

オットは、自分が殴ったと思われたくないから、
外出をひかえろと言うんです。

私だって恥ずかしいから、外行きたくない!!
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-26 18:35 | サバーイな日々

かっこいい漢字。

日本人のJさんが、こちらのラグビーチームのT-シャツを
買いたいということで、ぶらぶらショッピング。
あるスポーツショップであれこれ見ていたら、
そこの店員さんに、自分の名前をチャイニーズレターで
書いて欲しいといわれた。
そう最近、漢字のシャツとか、果てはタトゥーが大流行。
でもね~、、うまく漢字にあてれるかな?
一応、私たちは日本人で、漢字はわかるけど、
中国の漢字とはちょっと違うと説明しておいた。

彼の名前は、、、ベン(BEN)。。

もうオチは見えたかもしれませんが、
私もJさんも出てくる漢字は、、、

便・・・・。

ええ~、、どうする?だってさぁ~、、と
こそこそ言ったとき、そうだ?これは



これならいいかも!と書いてあげても、彼はいまいちそう。。

じゃあということで、「便」も書いたら、
とっても感動した様子。
ちょっと複雑にみえるからかしら?

彼はじゃあ、もうひとつと、名前を書いた。
それは、綴りは忘れちゃったけど、シャローンとか
そういう名前だった。。
これは漢字に当てられなかった。
中国の人なら、なにか決まりがあって、漢字にできるかもよ、、
とお茶を濁して、お店をでました。

どうしよう、、便、、って大きく腕に刺青したら・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-25 16:36 | Africa
今日は、ミャンマーのナショナル・デーにお邪魔してきました。
この間タイで作った、シルクのドレスデビューと思っていたら、
あいにくの雨、、しかも超寒い。
ノースリーブだし、、残念だけど、、次回に持ち越し。

ナショナルデーと言っても、色々イベントがあるわけではなく、
ミャンマー大使がご挨拶して、あとはご自由にお食事をどうぞ。。
という感じです。我がタイもそうだったし、他の国もほとんどそんな
感じです。
でもその国の名物料理が食べられるなら、、、、いいかなと、、
きょろきょろとお料理を物色。カナッペに、中華に、、あれ?
ミャンマー料理が無い。
う~ん、、去年も無かったような・・。
ミャンマーに名物料理がないのか?(そんな訳ない)

で今回、ど真ん中にで~んと鎮座していたのは、
なぜかおすし、のりまきでした。

お皿に取っていると、ミャンマー人のニラさんが近寄ってきた。
彼女は、ご主人のお仕事の都合で、在南ア。
ニラさん、早く食べろ食べろと勧める。。
一口食べてみると、、美味しいけど、何か違う???

実はこののりまき、彼女が朝から作ったんだそうだ。
すっげえ~、、けっこうな量があるのに、お一人で。。
ミャンマー人に負けちゃった。

で、何が違うと言うと、それは、のり。
彼女は、これを韓国人の方に習ったそうです。
のりが韓国のりだったんです。

韓国のりまき、噂には聞いていたけど初めて食べた。
けっこう、好きな味かも。
今度トライしてみます。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-21 22:27 | サバーイな日々

母心。

日本の母より、郵便物が到着。
待っていました、愛する甥っ子「しゅうしゅう」と
姪っ子「さえちゃん」の写真・・・。
は~、、しばし心和む。

で、、いつも一緒に入っているのが、料理の本。
(私には、あくまでも甥っ子達の写真がメインなんです)
料理ばっかりじゃなくて、他の雑誌とか送って欲しいのに・・。

母の手紙によると、
「ママはね、、ぷ~ちゃん(オットのあだな)のことが心配で心配で・・。
 ちゃんと料理して、食べさせてあげてるの???」

でもね、ママ。。。
せっかくの料理の本も、私が眺めて、よだれ流して終わりよ。
だって応用力が無い私には、こっちの材料でどうやっていいかわからないんだもん。

大丈夫よ、ぷ~ちゃんは文句言わずに(言えずにかも)食べてるから。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-19 04:24 | サバーイな日々

災害に備えて・・。

スマトラ沖地震で、思い出した方も多いと思いますが、
阪神・淡路大震災から10年なんですね。

今の実家は東京ですが、兵庫県生まれ・育ちの私に
とっては、やはりショックなことでした。
私の親戚はほとんど関西に住んでいます。。。
でもあの震災の前、祖父母は珍しく東京に来ていたのです。
地震の2,3日前に、東京でも地震があったので、
祖母は、東京は地震が多くて気持ち悪いと言って
帰ったのを覚えています。そして、被災。。

幸い、親戚に死者はありませんでしたが、伯父の家は全壊。
いとこ達は2階に寝ていたために、助かったんです。

東京で地震は当たり前のようですが、関西で地震は珍しいこと。
いとこも最初は、トラックが家に突っ込んだのでは?
と思ったと言うんです。
そういえば兵庫県に住んでいたとき、小学校では地震の訓練なんて
しなかったな。。東京に来て初めて、机の下にもぐる訓練をして、
面白いな、、と思ったんだ。

バンコクでも地震がある可能性が高くなった今、
非常用持ち出し袋を作ろうと決めました。
何を入れたらいいんだろう?
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-17 04:21

おすし、大好き~。

オットの上司がタイに帰り、
入れ替わり新しい上司が来南ア。

ご家族は、都合で月末に来られるらしいが、
とりあえず歓迎会をやろうということに・・・。

それでひと家族、1品持ち寄りと言うことで、
私の担当は、、

やっぱりすし。

みんな良く飽きないね~。

アボガドとかにかまのカリフォルニアロール、
ツナ巻きとウナきゅうロールを作っていった。
お母さん、私もちゃんとできるようになりました!

オットともうひとり同僚君は、本日モーリシャスより帰国。
それを待っていようということになったが、子供達は
おなかがすいてる様子。。
そこでお子ちゃま、先に食べていいよ~、、と言ったら。

すし、完売。

嬉しいけど、どうしようかと思いました。
がんばって、10本も巻いたんですよ。

タイ人は本当に、すし好きだな。。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-16 04:17 | 美味しい話
スマトラ沖地震の時、タイのバンコクでも揺れたらしい。
でも私の知り合いでは、2人しか揺れを感じなかったと言うので、
そんなに気にしていなかった。

が、、うちのマンションに亀裂が入ってるって言うじゃないか~!!

なんでもっと早く教えてくれなかったのよ~~~。

まあ教えてもらっても、なにができると言うわけじゃないんですが。
昨日電話があってから(マンションの管理会社より)、なんだか
落ち着かない。。

道路を挟んでお向かいのマンションに、私が働いていた会社の
副社長が住んでいたのを思い出し、電話してみた。
彼はあの時、揺れを感じて逃げたらしい。(16階から)
でも自分の部屋に亀裂らしいものは見当たらないし、他の住人も
そんなこと言わないので、大丈夫だろうと思っていたとか。。。

管理会社は、建築の専門家に家を順番に見てもらってるので、
合鍵をもってるお義母さんに連絡すると言うことだった。

やだよ~、、帰ったら、家が無いなんて・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-15 04:12 | Thailand

TSUNAMI という言葉。

日本では、小さいニュースになってしまったみたいだけど・・。
まだまだ行方不明の方も、たくさんいらっしやいます。

私も何人か、知り合いを失いました。
タイ人のオットは日本に留学するまで、TSUNAMI という
言葉を知らなかったといいます。
と言うより、聞いたことはあるけど、津波にどんな威力が
あるかなんて、知らなかったと・・・。
ここにいる、私のまわりのタイ人、インドネシア人の人も
みんな津波について、あまり良く知らなかったそうです。

インドネシアは、場所によっては、地震が多いと聞きます。
でもいままで津波なんて、あまり起こらなかったんでしょうね。

本当に自然は怖い。

私には何もできないけど、
もう一度亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-01-12 19:39