タイはバンコクより発信中。


by coco_sabaai
カレンダー

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイ菓子占い

おもしろいもの発見。
oonさんところのブログ、日本にいながらタイ生活より、
oonさん自ら作成の、 「タイ菓子占い」

タイのお菓子を知っているあなた、是非チャレンジ!
ちなみに私、ルークチュップ。
以下、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルークチュップさんのあなたは、有言実行を信条とするタイプです。一度口にしたことは、周りの協力を得ながら、どんな手段を使ってでも必ず実行しようと努力します。的確な判断力と尋常ではないタフネスぶりで周囲の信頼も厚く、リーダーとしての才能が開花すれば大きな組織を築くことができます。会社勤めをするにしても、変化の多い職種やクリエイチブな仕事に才能を発揮します。恋愛にはやや臆病ですが、一度好きになってしまうと激しく燃え上がりすぎる傾向があります。その一途さゆえストーキングをする可能性も秘めています。基本的には、物事の道理を柔軟に考える思索派で、意思が堅く、独立心が旺盛です。

ラッキープレイスは、押入れの中ときたもんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて私、明日よりタイ経由で日本に帰ります。
もちろん、帰りもタイ経由です。
バンコクの日本人妻会のみなさん、オフでお会いしましょう!
日本のみなさん、短い滞在ですが、連絡ください。
でも寒さに弱いので、引きこもってるかも・・・。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-26 19:35 | Thailand

ちょっとした、お願い。

オットへ。
お願いだから、がんばって日本食を作ったときは、

コーラを飲むのはやめてくれ。

あと、フライならともかく、

がんばって揚げた天ぷらにとんかつソース
やめてくれ。

いえね、美味しければ良いんですが、、
この2つだけは、どうしても譲れねぇ。。。。。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-25 22:11 | 国際結婚

留守に備えて・・。

更新していないから、さそりにでも刺されたかと
友達からメールが来ました。

ご心配なく、さそりにも蜂にも刺されていません。

タイと日本に3週間ほど行くので、その間のオットの
ご飯を作っています。
タイにいるときはいくら長い間日本に帰ろうと、
心配はありませんでした。
オットの実家は近かったし、ちょっと外に出れば
私が作るより美味しいものが、安く売ってます。
それに屋台だと、一人で食べてもみじめったらしくないし・・。

でもここでは、そうはいきません。
外食と言えば、ステーキとか、こってりしたもの。
ひとりでレストランやカフェに行くのも寂しいものです。
中華といえど、一人前がどどーんと出てきます。

なので、せっせと冷凍食品作ってます。

オットよ、ちょっとの間だけ、我慢してくれ。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-24 12:45 | サバーイな日々
先週の中頃から、
ずっとパソコンの調子が悪いな~と思っていたら、、

週末にフリーズ。

今日ちゃんと直してもらいました。

原因は・・・、、、

英語の説明が難しくて、わかりませんでした・・・。

いっぱいメールも頂いてましたが、返信できなくて
ごめんなさいでした。

もう、大丈夫のはず!

過去分、少しだけ、、徐々にアップ(予定)。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-21 21:02 | サバーイな日々
今日は花の金曜日(私語?)。
オットの同僚君が、こっちに来て映画を観に行ったことが無い!
というので、「アビエーター」を観に行ってきました。
9時過ぎの始まりでしたが、金曜の夜ということで、
映画館はたくさんの人。
治安が悪い、悪いと言う割には、夜に結構人が出歩いてるんですよ。
まあ、決まったエリアですがね。
こういうところが謎。

久しぶりに見たディカプリオは、、なんだか普通の人だった。
あんなに可愛かったのに、、大人になったらそんなに、、と思いません?

内容は、、、
特にこれと言って、、
(実は英語のテンポに乗り切れてなかった)

やっぱり映画は、大きなスクリーンで観るのが一番ですね。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-18 22:08 | 映画

蜂の次は・・・。

蜂の次は、、なんと。。。

さそり

さそりですよ~、、しかも発見場所は、、

ソファーの下。



っていうか、私、さそりって初めて見ました。
小さくって、そうですね~4センチくらいでしょうか。

ということは、、

こども?

どこかに、パパやママがいるんでしょうか?

蜂の駆除もそうですか、、、さそりの駆除はどうやるんですか?
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-17 21:45 | Africa

蜂騒動。

夏も終わったかと思っていたら、また暑さがぶりかえしてきた。
先週なんて車の外気温表示には、、、

38度とでた。

38度ですよ、奥さん!

おかげで私の右腕は真っ黒(車を運転するもので)。

そして最近、蜂が多いなと思っていたら、、、
なんとうちの庭の方の壁に、蜂の巣が3つも!!
どうしたらいいの~?
おかげで暑い昼間に、窓も開けられやしない・・。

しかもミツバチじゃなくて、スズメバチなんですよ。

お手伝いさんも、ガーデナーのおじさんも、
怖くて手が出せないと言う。

どこかに頼んで取ってもらうの?
どこに頼めばいいんだ?
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-16 21:04 | Africa

バレンタイン・デー

そう、今日はバレンタイン。
日本は盛り上がってるんだろうか?
でもここ南アも盛り上がってます。
なぜか今日は、会う人会う人に、
「ハッピー・バレンタイン」と言われます。
挨拶ですか?

こちらでは、好きな人に赤いバラをあげるみたい。
男の子からでも、女の子からでもいいみたいです。
制服を着た学生ちゃんたちも、赤いバラを持っていました。
みんな嬉しそうでしたよ。

タイでは、男の子が女の子に告白する日と聞いています。
付き合い始めのころオットから、やはり赤いバラをもらって
びっくりしました。
ずっとバレンタインは女の子からだと思ってましたから。。
しかしながら、タイでもバレンタインは大きなイベント。
車が渋滞し、携帯もつながりにくくなるという事態になります。

そういう今日も、オットは赤いバラと共に帰宅。
うふ。。。
でもちょっと日本かぶれしているオットですから、
「チョコレートは?」とも言います。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-14 20:47 | サバーイな日々

こんにちは、赤ちゃん。

朝7時ごろ、オットのオフィスに勤める
ローカルスタッフの人から電話があった。

「赤ちゃん産まれた~。」

おめでたい!が、、びっくりよ。
だって、昨日まで普通に仕事していたんだもん。

彼女、予定日は2週間後でした。
間際まで何もなければ働くわ、、と言っていたが、
そろそろ仕事の引継ぎしなくちゃ。。。と、昨日も7時過ぎまで
オットと残業をしていた。
それが夜中に急にお腹が痛くなり、病院に行ってそのまま分娩室へ。
途中痛くて「切ってくれ~~~~。」と
叫んだらしいが(笑)、無事3200gの男の子を出産。

c0033829_2338584.jpg
産まれたて(?)とは思えない、しっかりしたお顔立ち。
パパは
モザンビーク人、
ママは
マラウイ人。



鏡越しのご対面かと思いきや、看護婦さんが部屋まで連れてきてくれました。
8人くらいでどやどやと押しかけ、わいわい騒いでも
ぐっすり眠っているいい子でした。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-11 23:37 | Africa

中国正月。

今日は中国正月。
この間から、やたら中国人ツアーを見るなと思ったのは
そのせいですね。本当、多いんです。

今日のランチにチャイニーズと思っていた人は、のきなみ
食べ損なったみたいです。
私もお昼に、あるチャイニーズレストランの前を通ったのですが、
観光バスがど~んと止まっていました。
他のレストランに飲茶を食べに行ったMさんも、
あまりにも中国人パワーが強烈で、あきらめて店を出たそうです。

しばらくは、どこに行ってもこの方々のパワーを見ることができます。

タイで慣れたはずなのに、まだ毎年驚いてしまう。
[PR]
by coco_sabaai | 2005-02-09 05:35 | サバーイな日々